人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

中禅寺湖はマイナス体感!

<母と参加したバスツアーの続き>


東照宮では90分の自由散策予定が
添乗員さんの判断でたっぷり120分間。
(10:30~12:30)

12時半に、東照宮の駐車場傍にあるホテルでランチ。
お座敷スタイルだったので、足が辛かった・・・・042.gif
変形性脊椎症(ヘルニアも有) で左足がしびれているので
椅子じゃないとシンドイ。
畳でも、まだ背もたれがある椅子だったら対応可能なんだけど。

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_11125724.jpg


中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_11105041.jpg


お味はノーコメント。
鍋以外、冷たいのは、しゃーないな。

13:20 に東照宮を出発。



が・・・・・・
いろは坂は大渋滞!!!

通常40分で華厳の滝 到着なので14時到着のはずが
通常の倍以上かかり、
15時過ぎ到着!

11月4日の平日でこれだから、土日はどんだけかかるんだろ・・・


そんなやっとの想いで到着した華厳の滝は、逆光で写真が・・・・涙
午前中に行かないと写真は取れないんだろうな。

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_11300759.jpg


中禅寺湖まで歩いて行ける距離(3分位)

標高 1,269m なので寒さに加え、
強風でとっても寒い!!!
耳がちぎれるか と思ったわ!!

ガイドさん曰く、2℃ だったそうな。
体感温度はマイナスだったと思う! 絶対!

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_11403173.jpg


強風で、髪の毛もぐちゃぐちゃ~^^;

ダウンジャケットが、やっと活躍したのが、この中禅寺湖だった!
(東照宮では不要だった)

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_11432752.jpg

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_11550655.jpg

東照宮での30分の延長が悔やまれた。
あと30分早ければ、その分、早くに着き、
”陽の陰り”もそんなになく、気温もまだ少し高くて良かったんじゃないかなぁ。

添乗員さん、なんで延長したんだろ・・・
平日だからいろは坂の渋滞を予想してなかった?!



16時半に”下り”の第1いろは坂を通る時は、もう暗かった。
(ガイドさん情報では、上りよりも、下りの方が紅葉がきれいという話だった)


上り2車線、下り2車線、と一方通行になっているのが面白い、いろは坂☆

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_12030980.jpg


下りの渋滞も少しあり、池袋到着は19時半過ぎ。

サンシャインシティまで歩いて行き、パスタディナー!
パスタ、美味しかったのでまた行かなきゃ!!!
当たり前だけど、出来立ては最高☆

20℃近くあったので、暑くて、パフェ食べちゃった!
すっかり満たされた!!016.gif

中禅寺湖はマイナス体感!_b0368673_12025426.jpg




Commented by ひのえちゃん at 2016-11-17 11:24 x
オオ!滝!
今度 紅葉を見がてら 滝を見てこようと計画を立てていたとこだったので^^♪

パスタ!のってる卵が トロッととけたとこを想像してしまいました!美味しそう^^
Commented by regina8 at 2016-11-18 08:18
★ひのえちゃん
いつもコメント、ありがとうございますm(_ _)m
滝と紅葉の共演、素晴らしいですよね~!
全く違う2つの物がお互いを映えさせて、より美しいですよね。
パスタで、「終わりよければ全て良し」になりました^^
by regina8 | 2016-11-13 12:07 | Short Trip | Comments(2)