人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

万が一の時のリスト

ヨーロッパでテロが相次いでいる。

スイス旅行を決める前、

「死ぬまでに行きたい所は、スペインスイスだから
今回は比較的体力が必要なスイスにしよう!
軽めにハイキングもしたいし、自然と戯れたい!!」

ということでスイスにした。

そのもう1つの”死ぬまで行きたい所”;スペインでまさかのテロ。


世の中、安全な所はないけれど
ヨーロッパはどうしても、リスクが高くなる。

かといって、興味がない所へ行くのも意味ないし。
カナダにはもう1度行きたいけれど、今回は未体験の地に行ってみたかったから却下。




もし私達夫婦に何かあったら、双方の親が困るので
保険、クレジットカード、国民年金etc の情報について
Excel でリストを作成。

諸手続きする際に、どこに何の連絡をしたらいいか即座に分かるリスト。
連絡をしないと、ずっと会費を払い続けなきゃいけないし
返金がある保険もあるだろう。

こうやって準備をすると、もし、夫や私に何かがあり、
片方が残された時に、何をすべきか、すぐに分かる。
気が動転して何をしたらいいのか、頭が真っ白になった時も
対応できる。



ねんきんネットで、このまま60歳まで年金を納めた時の
受給額をシミュレーションしたら・・・


2人合計で
15万円未満!!Σ(・□・;)
厚生年金を納めていた時期もあってのこの金額・・

小規模企業共済に加入しているとはいえ
これはシンドイなぁ。

せっかく個人事業主なので、可能な限り、一生働いてもらわねば!( ̄▽ ̄)




Commented by raratokio at 2017-08-20 09:59
ナクペンダさん、おはようございます🎵

万が一リストの作成、流石ですね👍

海外に行くとなると、テロだの、色々気になりますが、
ナクペンダさんは、大丈夫🙆
安全に旅行でき、帰国できます👍✨

うちの子にも、先日、海外旅行保険を掛けましたが、とりあえず、保険料が一番高いものにしておきました。

年金、少ないですよね〜>_<
貯金するしかないですよね💦
Commented by regina8 at 2017-08-20 19:39
★raratokio さん
ありがとうございます。
はい、何事もなく無事に帰国できます!^^
海外保険、吟味中でして、保険をかけることによっても
守ってくれたりしますよね。
年金、2人でそんな金額?!と固まりました。
シミュレーションできるおかげで、心づもりができます!頑張ります!
Commented by ひのえちゃん at 2017-08-22 16:47 x
何もないのが普通だけど まさかの事態に備え 保険は大事ですですよね~でもいつもきちんと調べて!ナクペンダさんてほんと凄いな!って思います^^

年金。。。うちもそんなものです。。。
シンドイですよね~^^;

Commented by regina8 at 2017-08-23 17:40
★ひのえちゃん
ほんと保険は大事です。
昔と比べ、海外保険の金額は安くなったような気がするのですが
その分、選択肢も増えて迷います。
年金、ビックリですよね!
長生きしない方がいいのかな??と思ったり・・・^^;
by regina8 | 2017-08-20 08:38 | 日常 | Comments(4)