ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

スイス旅行~出発~エミレーツに初めて乗った

今回のツアーは、こちら

31名参加だった。
30名越えは初めてかも!!


b0368673_10052568.jpg


 旅行代   209,800円
成田空港使用料 2,610円
  現地税   6,000円
 合 計   218,410円
 

・8月31日出発で、この金額は安い
・スイスを徹底的に楽しみたかった
・他ツアーではあまり行かない所も行きたい

という理由でチョイスした。

安い分、どこかで帳尻合わせもあるわけで
ドバイでの乗り換え(待ち時間、4時間半~5時間)は我慢した。




出発当日は、お昼を食べた後、シャワー、最後の洗濯。
家を16時過ぎに出て、17時の【東京ー成田】のリムジンバス(1,000円)にて成田へ。

一時期的に雨が止んだ時間で良かった!
傘をさして、スーツケースゴロゴロはできないから。

渋滞により若干、遅れて到着するも、成田第2Tに18時25分には到着。
HISの団体カウンターに行き、電子チケット受領後、エミレーツのチェッキンンカウンターへ。
心配していた長蛇の列は全くなく、ガラガラだった。101.png
荷物を預け、機内持ち込みの重さも量られ(7kg以内)
再びHISカウンターへ戻り、注意事項等を聞いた。

機内持ち込みの荷物は、貴重品のバッグ等を1つにまとめなくてもOKだった。
やっぱり空港やグランドスタッフによるのかな。

その後
京急の駅(B1F)のインフォメーション内にあるトラベレックスで両替。
(HISの冊子にあるクーポンを使って、優遇レート;90フラン=10800円。1フラン=120円)
あまり優遇とは感じなかったけど(;'∀')

フォートラベルのWi-Fiを予約していたので、1Fに受取に行った。



b0368673_11043781.jpg

紛失しない自信があったので、安心保障プランは特につけず。
実質4日間のスイス滞在に対して、Wi-Fiに5,000円以上は出せない。

各ホテルやドバイ空港でWi-Fi接続は良かったから(いずれも無料)
必要ないといえばそうなんだけど
日中、バス車内で日本のニュースをckしたり、グーグルマップを見るのに役に立った。
(Wi-Fi自体、少し重いけどね)


19時半に成田空港でご飯。
麺屋 空海

私は、機内食をフルーツミール指定したので、成田セットでしっかり食べた。

しっかり鶏の出汁が効いた美味しいラーメンだった。
空港内なのに、普通の値段でありがたい。


b0368673_10252356.jpg


20時には保安検査を通過。ここもガラガラだった。
液体物はジップロックにまとめてはいるも、わざわざバッグから出さなくてOK。
(ドバイ空港でも出さなくてOKだった)


この時点でスマホの設定を変える。

「モバイルデータ」OFF
「機内モード」ON

こうすることで、Wi-Fiは使えて
日本からの電話やメールは一切受信できなくなる。
(電話もメールも受信時点でチャージされるから)



b0368673_11264337.jpg

ゲートクローズが21:40
搭乗口に21:40までに着いていないとゲートが閉まり、
搭乗させてもらえない。

Zone毎に、搭乗が始まる。
Dが呼ばれるまで待つ。

A380のエミレーツは、
ファースト;14
ビジネス;76
エコノミー;399

合計ー489席。


b0368673_11562933.jpg


私達夫婦は、67FGだったので、足元が広いシート。
でも、個人的には、あまり好きでないシートだった。

トイレに人がたくさん並ぶし、落ち着かない。
TV画面も、シートの下から引き出すタイプでこれまた
固くて、離着時は、CAの人に何度も手伝ってもらった。
リモコンも、ひじ掛けの側面に埋め込まれてて、異常に固い!!
食事用のナイフを持ってきてくれて、取り外してもらった。

前の列がないので、荷物は必ず上の棚に収納しなきゃいけないし
水平飛行時に荷物を出して壁側に置いていたら
前を通り抜ける人(反対側のトイレに行こうとする人)何人かに
踏まれそうになるし。(;'∀')


着席後は、ポーチが配られる。


b0368673_11401664.jpg



歯ブラシはサイズが大きいので、掃除用に持ち帰る(;^_^A



離陸後1時間で特別食のみサーブされる。

トレイ手前側面に、シート番号と、名前が入っていたので
スムースにサーブされた。


b0368673_12121465.jpg

ほんとにフルーツ尽くしだった!
美味しい!!



その30分後位に、普通食がサーブされる。

夫はお酒は弱いのに、なぜかスーパードライ。(-_-;)


b0368673_12143887.jpg


お味は普通だったらしい。


そこから7時間後(到着の2時間半前)、朝食。



b0368673_12181455.jpg


北海道ヨーグルトがとっても美味しかった!
フルーツミールの難点は、マーガリンかな。
(パンは写し忘れ)
ちなみに、普通食はバターだった。なぜ?!


普通食に比べ、ボリュームはないけれど、
途中におかきをボリボリ食べたからお腹すくこともなかった。


夫の普通食はこちら。


b0368673_12254060.jpg


機内無料Wi-Fiは、速度がとっても遅いけれど
LINEをするのには問題なかった。(写真を送るのには時間がかかるけど)


b0368673_12265566.jpg


2時間のみの接続だけど、スマホ2台とか、パソコンとか持っていると
登録のメールアドレスを変えることにより
何回も利用できる。


b0368673_12414689.jpg



上のバナーの「GUEST」を選び、メールアドレスを入力。

↓接続完了。



b0368673_12415720.png




[PR]
Commented by raratokio at 2017-09-09 21:49
ナクペンダさん、こんばんは🎵

機内の座席、いい席じゃないですか✨
私は、あのスクリーン前の席、好きです^ ^

エミレーツのフルーツミール、
当たりでしたね👍
ご主人様の普通食も美味しそうです^ ^

レンタルWi-Fi、私も今後、レンタルしようかな?と思いました。
夫が『ソフトバンク、アメリカならタダなはずだよ?』と言うので、アメリカなら借りなくてもいいかしら。。

続きのご旅行ブログをとっても楽しみにしています‼️
Commented by のっく at 2017-09-10 09:17 x
おかえりなさ~い!そして
わーい!待ってました、旅行記!( ´艸`)

飛行機のトイレの近くの席って
なんか落ち着かないっすよね、やっぱ!
長いフライトなら、なおさらですねぇ。

ライティングもポーチも食事も
かなり好みかも(乗る予定もないけどw)
Commented by remomoan at 2017-09-10 13:24
remomoanです♪
スイスお疲れ様でした~
行ったことのない国なので、読んでいる私もワクワクしました。
エミレーツは機内Wi-Fiフリーなのですね。
たまには外国のエアラインにも乗ってみたいな!
今帰国したので、ゆっくりもう一度読ませていただきますね✨
Commented by regina8 at 2017-09-10 16:57
★raratokio さん
座り慣れてないせいか、1番前のシートは、人通りが激しくて
ほとんど眠れませんでした^^;
ほんとフルーツミール、良かったです!
缶詰等を使用してない新鮮フルーツ、しかもメロンまで入っていたので正解でした♪

Wi-Fi、出発3日前まで悩んでいたのですが、申し込みました。
旅慣れしている友人が「SIMカードを現地で買ったらいいよ」と
アドバイスをくれたのですが、それを見つける時間がないのでやむなく
日本からWi-Fiを持って行くようにしました。^^;
ソフトバンク、アメリカで無料なんてスゴイですね!
私はYモバイルですが、ソフトバンクのWi-Fiを街中で使えてるので
アメリカだったら使えるのでしょうか?!
Commented by regina8 at 2017-09-10 17:03
★のっくさん
お陰さまでトラブル無く、帰国できました♪
私達のシートのすぐ前を通り抜けして、逆側のトイレに行く人も頻繁にいたので
ほんとに落ち着きませんでした。
荷物を持って行かれても気づかなさそうですし(;'∀')

飛行機のライティングが、時間によって変わっていくのが面白かったです。
お休みタイムは、星がキラキラ天井に浮かんできました^^
Commented by regina8 at 2017-09-10 17:08
★remomoan さん
おかえりなさいませ☆
機内Wi-Fi、20MBしかないですが、お金を払えばけっこうたくさん使えるみたいです。
設備はほんとに素晴らしくて、コンセントまで繋げちゃうのが更にビックリでした!

まずは、ゆっくり疲れをとられて下さいね^^

by regina8 | 2017-09-09 12:45 | スイス旅行 2017 | Comments(6)