ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

スイス旅行~スイス滞在1日目~

b0368673_13511689.jpg


13:20 チューリッヒ到着。
入国審査で、たまたま並んだ列の男性職員がフレンドリーで
話好きの為、列の進み方が異常に遅く少々焦る。


なぜかだまし絵があった。101.png


b0368673_12333690.jpg

baggage claim で荷物を取り
(添乗員さん曰はく、ここまで写真撮影NGエリアらしい)
そのままバスへ。



スイスは・・・
公用語が4つ;ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
九州と同じ面積。


b0368673_12391815.png
スイスの言語分布
:フランス語、:ドイツ語(アレマン語)、:イタリア語、:ロマンシュ語



ロマンシュ語圏(全人口のわずか0.5%)以外の3つの圏に行った。
1つの国に行ったのに、こんなにも変わっていくなんて不思議。





スイス1日目の行程↓



b0368673_16362601.jpg

まずは、ラインの滝(Rhinefalls)へ向かう。

予定通り、15時半到着。
気温15℃位あったと思う。
ただ、滝の傍だから体感的には少し寒い。



b0368673_12464275.jpg


ヨーロッパ最大の滝。
高さ;23m、横幅;150m


b0368673_12504821.jpg


b0368673_12561270.jpg



b0368673_12555530.jpg



b0368673_13141405.jpg


岩の上に人が!!
反対側から見ると・・・


↓舟でアプローチするらしい。

b0368673_13041505.jpg
b0368673_13061673.jpg

こうやって見ると、おっかない(;''∀'')



b0368673_13463339.jpg




↓鳥好きの夫リクエストにより


b0368673_13202476.jpg

b0368673_13165961.jpg
私がいます


少し渋滞があり
17:30 チューリッヒの街到着。

雨が降ったり止んだりのお天気が残念!
お天気だともっと色が映えるのに(;_;)

b0368673_13430552.jpg



b0368673_13414070.jpg

b0368673_13432749.jpg




b0368673_13435038.jpg



フリータイムを利用して、COOPに寄り、水とヨーグルトを買う。
チップの為にコインも必要だったので。
他のツアー参加者も、サンドイッチ等の夜ご飯を購入していた。

スイスのCOOPもプラスティックバッグ(レジ袋)は有料らしい。
私達はバッグに入ったので利用せず。




19:30 ホテル到着!

IBIS Zurich Messe Airport Hotel

ホテルランクは、スタンダードなので何も期待していなかった。
思ったよりキレイで一安心!


b0368673_14140097.jpg


バスタオルしかないのは想像していた通り。109.png

髪の毛を拭くタオル、ペーパータオル、シャンプーリンスも準備していたから大丈夫。



b0368673_14143284.jpg



コンセントはフランスと同じくCタイプ。


b0368673_14242958.jpg


3つ持参していたので、
スマホ、カメラバッテリー、パソコン、ドライヤー、ロールブラシアイロン、湯沸かし器
と不自由なく使えた。



b0368673_14195438.jpg


夜ごはんは、日本から持参したカップヌードル&スープ
機内食で食べれなかったパン(with ジャム)

湯沸かし器大活躍。

ドリップコーヒーも持参していたので、目覚めの一杯も飲める♪

フロントでお湯をリクエストするのも可能だけど
熱々の湯とは限らないし(噂によると80℃位?)
フロントまで行くのは大変だし、チップも必要だから、湯沸かし器は必須。


丸2日も寝ていないから、倒れるように寝た。
多分、のび太くんより早い、ベッドに入って1秒後には寝ていた!106.png







[PR]
Commented by raratokio at 2017-09-12 16:47
ナクペンダさん、こんにちは🎵

ご旅行日記、毎回 楽しみに拝見しております!
ナクペンダさんのブログは、地図とか距離とかの画像も添付して下さっているので、
とても見やすく、分かりやすいです✨✨

特に、スイスの言語分布、とても勉強になりました!

海外の鳥、ご主人様と同じく私もチェックしちゃいます(╹◡╹)♡
可愛いんですよね💕

ホテルでの湯沸かし器、助かりますよね🎵
林真理子さんもおっしゃっていましたが、
『お湯を持ってきて。』とお願いしても、
遅いし、チップは必要だし‥で、
イライラするので、自分で沸かすのが一番ですものね👍

私、クッカーや湯沸かし器やミニ炊飯器、
いつも海外に持参しています😙

コンセント、三つご持参されたのは、
素晴らしいですね👍

私も見習って、コンセント買い足します🎵
Commented by remomoan at 2017-09-13 08:44
自然あり、素敵な街並みあり、良いですね~
建物なんて、まるで童話の世界!
コンセントのことなど、旅の色々な情報も盛り込まれていて、素晴らしい旅行記ですね。
いつかの旅行のために、参考にさせていただきまーす。(ヨーロッパ行きたいな~♪)
Commented by ひのえちゃん at 2017-09-13 14:41 x
ラインの滝!
迫力ありますね!岩の上の人~勇気あるな~
おっかな過ぎでしょ(笑)
チューッヒ街 淡い色の建物が多く、落ち着いた街なんだ~って感じがします(勝手な想像^^)
ホテル 綺麗でよかったですね♪
でも海外に比べると日本っていたせりつくせりなんですね~^^
うふふ のび太くん♪お疲れ様でした(笑)
Commented by regina8 at 2017-09-13 17:21
★raratokio さん
恥ずかしながら、スイスが4つの言語が話されているなんて知らずに
旅行に行きました^^;ユーロが使えるのはいいんですが、町の表記も
その言葉それぞれでされているので(ラインの滝はドイツ語表記)旅行者には難しかったです。(;^_^A

湯沸かし器、私のも正確にはCooker です。^^
10年前の物ですが、アメリカ時代も夫が大学に持って行って、コーヒー淹れたりしてました。
ミニ炊飯器って、スゴイですね!!サイズはどれぐらいなんでしょうか?!
とても気になります!

持参する電化製品が多ければ多いほど、コンセントが必要になっちゃいますよね。^^
コンセント口が1つしかなかったらいけないと思い、
念の為に、3口コンセントまで持って行ってしました・・(心配性)
Commented by regina8 at 2017-09-13 17:25
★remomoan さん
ヨーロッパは石畳と建物が雰囲気ありますよね。
北米と比べ、いろいろと不便な事は多いのですがやっぱり魅力的です。
今回、少しだけ時期をずらせば、20万位で行けることに気付いたので
また安いツアーを見つけて行かなきゃ!と思いました♪
Commented by regina8 at 2017-09-13 17:29
★ひのえちゃん
多分、岩の上の人、濡れてますよね?!
恐いし、濡れたくないしで、時間があったとしても、トライしなかったと思います。^^;
チューリッヒは晴れていたら、もっと可愛く撮れたんですが
お天気だけは仕方ないですね^^
ホテルは、思ったよりも狭くなかったですし、良かったです!
バスタオルだけには、「あっちゃーやっぱりそうなのね・・・」という感じでしたが^^;
日本は何でもNo1だな、と海外に行く度に思います!!^^
by regina8 | 2017-09-12 14:41 | スイス旅行 2017 | Comments(6)