ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

福岡流の鍋

旧古河庭園に行った。



b0368673_16381404.jpg


バラは、ほぼ終わり


b0368673_16391305.jpg


b0368673_17061950.jpg




まだまだ青々としているモミジ


b0368673_17105473.jpg



日当たりが良い所では、しっかり紅葉していた。


b0368673_16443743.jpg

b0368673_16453147.jpg




b0368673_17123586.jpg




2週間前、今シーズン初めての鍋をした。
骨付き鶏肉を買って、じっくり煮込み出汁を取った。
鶏ひき肉でお団子も作成。
いい出汁が出た♪



b0368673_17165676.jpg


具を入れる前に、出汁を飲むのは福岡流らしい。

ちょっと前まで夫は
「どうして出汁だけを飲むされるんだろう」
とずっと思っていたそうな。(;^_^A
地域によってほんとに様々!

白菜もいいけれど、キャベツが美味しい!113.png
炭水化物は、お餅 と うどん(orちゃんぽんめん)



b0368673_09473343.jpg

[PR]
Commented by raratokio at 2017-11-13 17:46
ナクペンダさん、こんばんは🎵

庭園のお花&木々がとても美しいです✨✨
写真を拝見しながら、うっとり😍
美しい写真をありがとうございます💕

そして、福岡流のお鍋、
水炊きでしょうか??
お出汁を先に少し飲むのですね💡
あっさりしていて美味しそうです🎵

最近、お野菜が高くて泣いています💦
Commented by regina8 at 2017-11-14 09:07
★raratokio さん
おはようございます。
たまにいきたくなる旧古河庭園です。^^
紅葉はまだでも、緑色の木々もいいですよね。

そうです、水炊きです!
じっくり煮込むとチキンの旨味が出るのでまずはそれを味合います。
わずかながらも、コラーゲンも摂れるのかな?!と思ったり。
お野菜の高値にはビックリですよね。
小ぶりのブロッコリー や ほうれん草が @250円とか、冗談みたいです。(;'∀')

by regina8 | 2017-11-13 17:26 | 日常 | Comments(2)