ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

お客様☆

雨がふり続く昨日
はるばる電車で1時間半以上かけて、友人が遊びに来てくれた☆

10月なのに12月並みの寒さの中、来てくれたことに感謝。



お花、シュウマイ、プリンケーキという豪華お土産をいただいた♪



b0368673_07575314.jpg



●ホットサンド2種
・ベーコン、アボカド、ゆで卵、チーズ、マヨネーズ
・蒸した鶏むね肉、トマト、ゆで卵、チーズ、バジルソース

●ラタトゥイユ

●コーンスープ


でおもてなし。



家だとゆっくり話せて良い!
ディープな話も思いのまま( ̄▽ ̄)




b0368673_08062978.jpg

プリンケーキも、ふわふわで美味しかった☆





[PR]
# by regina8 | 2017-10-20 08:11 | 日常 | Comments(0)

チョコの季節!


一昨日、区役所に用事があったので、
ついでに不在者投票をしてきた。

家近くの選挙日の投票所は、徒歩15分位。
遠いし、日曜日は雨予報。
せっかく区役所に行くんだから、このチャンスを逃さないようにした。



急な寒さにより、ついにレッグウォーマーをして
就寝するようになった。

10月中旬でレッグウォーマーは、初めて!

【パジャマ+ソックス+レッグウォーマー】
このセットがないと、足元がスースーして眠れない。



寒くなると、チョコレートが美味しい!

スイスで買った↓
セールで、4スイスフラン。(480円位)


b0368673_08174030.jpg



海外のお菓子は”むき出し状態”で箱に入っている場合が多いけれど
さすがにチョコだけは、個装されている。^^


b0368673_08191284.jpg




↓ちなみにのど飴も、むき出しだった。

日本でも個装されていない飴は販売されているけど
少なくとも、紙のボックスには入っていないよね・・・

湿度が低いヨーロッパだからこれでもOKなのかな?


b0368673_08233178.jpg




つい先日、同じチョコを友人からお土産でいただいちゃった♪


b0368673_08270247.jpg



b0368673_08275440.jpg



ホワイトチョコが6本も入っていた!
ホワイトチョコ好きとしては、こちらの方が好きかも!^^


[PR]
# by regina8 | 2017-10-18 08:35 | 日常 | Comments(4)

ぶどうライフが終わった3日後、
再びIさんから、今度はリンゴと柿が送られてきた!



b0368673_08313683.jpg



山間部の紅葉は、来週には見頃かな?
と思い、紅葉のハガキを作成。

フリー素材をネットで見つけて、お礼状作成するのも慣れてはくるも
段々、書くことがマンネリになってくる・・・・(;^_^A






土曜日は、池袋に行ったついでに、ISPのもち吉でこちらをゲット。



b0368673_08414808.jpg

b0368673_08430552.jpg


軽い食感が止められない!

先日バスツアーで買った、伊勢海老のポテトチップスは、塩味がキツくて合わなかった。
”こりゃいける”の、ほど良い味が好き☆





[PR]
# by regina8 | 2017-10-16 09:22 | 日常 | Comments(4)

邸宅


先週、母と一緒に鳩山会館に行った。


b0368673_10132825.jpg



b0368673_10500333.jpg



↓ダイニングルーム


b0368673_10140296.jpg




↓リビングルーム



b0368673_11073491.jpg



↓2Fの大広間
貸出可能で、会議、研究会、クラス会等、利用できるとのこと。


b0368673_11080180.jpg



あらゆる所に”鳩”がモチーフとして使われている。


b0368673_10593582.jpg



ステンドグラスも”鳩”が!
本物の鳩は苦手だけど、動かない鳩なら大丈夫(;^_^A


b0368673_10581701.jpg

銅像が・・・ちょっぴり恐い・・・・(;'∀')


鳩山会館は、1924年に建てられ、1995年にリノベーションしたので
キレイだった。





近くのロイヤルホストでランチ。



b0368673_11065515.jpg




上野まで移動して、旧岩崎邸



b0368673_11083546.jpg


b0368673_11090096.jpg

1896年に建てられた。

鳩山会館と比べると、どうしても古さを感じずにはいられなかった。




↓庭園が美しい!

少しだけ色づき始めた木がこれまた良い☆



b0368673_11223331.jpg




b0368673_11213571.jpg




次は、小笠原伯爵邸に行きたいけれど・・・
毎月1回しか公開していないらしく、その情報も不定期にHPに載り
すぐ定員(受付終了)になる為、なかなか行けない。

見学方法は他に、
邸宅の中のレストランでランチ(7,000円サ別)予約をすれば
食事後に、館内案内があるらしいけど
7,000円は高すぎる。(母は全部食べれないし)
7,000円あれば、ライブに行ける!と思ってしまうよ(;'∀')


ということで、次回は、予約をして、旧古河庭園かな。
(往復はがきを希望日より10日以上前に郵送し予約)

お花や紅葉のシーズンなら、気軽に行ける六義園かなぁ。

どないしましょ。



[PR]
# by regina8 | 2017-10-15 11:49 | 日常 | Comments(0)

涼みにバスツアーへ?!

2週続きで、バスツアー参加!

しかもどちらもクラブツーリズム。
今回は母と2人で参加。


今回のバスは、10列(通常は12列)の為、
ゆったりシート♪

たまたま、このタイプのバス(IBS COACH バス)になったみたい。



b0368673_09430468.jpg



足元の広さが通常の”倍”だった。
ピッチが広いと周りの会話も聞こえてきにくいので静かに過ごせた。^^

テーブル備え付けられていて、飛行機みたい!


今回のツアーはこちら。


b0368673_21341630.jpg


清里ハイランドパークは、
3年前に夫と、はとバスツアーで行った。(こちら

今回はパノラマリフトで、頂上(1,900m)へ。


b0368673_22153764.jpg



b0368673_22154772.jpg



ツアー代金に含まれているリフト。
個人の場合、往復1,300円。



b0368673_22165445.jpg


色づき始めた木々☆



b0368673_22175634.jpg


b0368673_23212624.jpg


リフトで上ると、そこは「清里テラス」
去年(2016年)、リニューアルオープン。

↓ソファには無料で30分間、無料で座れる。
30分を計るために、大きな砂時計が置いてあり、
それを見て、「この人たちもう終わりそう」と思ったら傍でスタンバイしたり
もしくは、直接声をかけて、次に座らせてもええるように予約したら
座れるらしい。



b0368673_22184329.jpg



雲がかかってキレイには見えなかったけど
気持ち良かった!




b0368673_23224925.jpg




b0368673_23221973.jpg



下りの方が恐かった(;^_^A



b0368673_23243696.jpg



b0368673_23522439.jpg



この頃にはすっかり身体が冷え切って、寒かった((´д`)) ブルブル…


11時~Buffet。

3年前に引き続き、私は2回目の利用。

お肉がしっとり柔らかいのが嬉しい!
ポテトサラダ?もほんのり温かくて美味しかった。



b0368673_23280683.jpg



↓2皿目にも、しっかりお肉(右下)を入れる。
カツの巻き寿司(右上)は、タルタルソースと一緒に。



b0368673_23285551.jpg


一方、小食の母はこちら↓



b0368673_23283792.jpg



若い頃から小食の母は、Buffetスタイルでは元はとれない(;'∀')
この後、小さいデザートを2品。


ドリンクは、お茶やジュース、赤ワインが飲み放題。
勿論、私も母も、温かいお茶のみ(;'∀')


相変わらず、満足度が高かった。
ここのBuffet が1番好きかも☆



b0368673_16044738.jpg




12時過ぎ、2時間かけて、軽井沢へ移動。
ハルニレテラスを散策し、その後は旧軽井沢へ。

23℃で、薄い長袖シャツ1枚でも暑いくらい!


ハルニレテラス横を流れている川↓


b0368673_16040965.jpg


b0368673_09514698.jpg


b0368673_09520403.jpg


b0368673_09521937.jpg

紅葉は少し早かったけど、色づき始めも素敵☆





添乗員さんは残念な人だった。(敢えて詳細は記さず)
つくづく、スイス旅行時の添乗員さんが、パーフェクトだったというのを
再認識。

帰りは、15:45集合(出発)のはずが、15:58出発になった。

高速に入るとすぐに渋滞。
2台の接触事故が起こった直後だったらしい。

その後も所々、渋滞しており、新宿到着したのは21時過ぎ(予定は18:20着)。
予想していたとはいえ、長かった!

ゆったりシートだったから、まだ疲れも最小限に抑えられたかな?!




b0368673_10175522.jpg


合計;9時間もバスに乗っていたなんて!!!Σ(・□・;)

バスドライバーの人に、丁寧にお礼を言ってツアー終了!
安全に運んでくれて感謝☆

このドライバーさん、50代前半位のダンディで笑顔が素敵なとても感じが良い人で、
バスの乗降時、毎回「お疲れ様でした」と声をかけていただいた。
大渋滞でも、この笑顔に癒された。




10月9日となれば、普通はちょうど良い気候になるはずが
今年は26℃なんてビックリ!
まるで涼みにバスツアーに参加したみたい。

昨日;10日に母は福岡に戻ったので、お洗濯等に励むも
29℃の中だと、作業はなかなか進まず。
つい先日に収納した扇風機を、再び引っ張り出した。
この季節に扇風機なんて(-_-;)

今年は10月になっても、夫夏用スーツをクリーニングに出さなくて正解だった。
今週末には涼しくなるから、やっとクリーニングに出せるのかな?
早く最高気温20℃になってほしい・・・・!






[PR]
# by regina8 | 2017-10-11 16:06 | バスツアー | Comments(4)