ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

カテゴリ:日常( 170 )

リベンジ!

友人と銀座でチーズフォンデュランチ☆

渋谷と新宿にも店舗があるこちら↓


b0368673_16411315.jpg



スイス旅行で不完全燃焼だったチーズフォンデュ
今回、リベンジできた♪



b0368673_16434828.jpg


↓栗ときのこのリゾット、とても美味しかった!
くりくりチーズはテーブルでサーブしてくれた!
(目の前でチーズをおろしてくれた)


b0368673_16445917.jpg


黒いソースは、チョコではなくて(当たり前)バルサミコ酢。たぶん。

これで税込み1,400円は安い!



友人がチョイスしたのは、ハンバーグ。



b0368673_16495748.jpg



メニューはこちら↓

b0368673_16430125.jpg



b0368673_16432080.jpg



ランチの数日前からなぜか夫と2人で、何を食べるか相談。
もちろん、夫は行かないのに(^^;

夫「チーズカルボナーラが良い!」

この日、夫はラーメン屋でランチだったそうな。ごめんよ~



土日もランチOKみたいなので(200円UP。でもドリンク付きなのでお得)
いつか夫と2人でも行かねば!



この日は新宿のタワーレコードでこちらを鑑賞。

ツアーの衣装!


b0368673_16583181.jpg


b0368673_17005936.jpg


夏仕様のスーツとはいえ、真夏のライブでこれはキツかっただろうなぁ。
しかも福岡公演では、35℃だったし。
福岡サンパレス内はクーラーがあまり効いてなかったのは、観客も辛かった(;´Д`)


↓キラキラ173.png


b0368673_17011143.jpg


この衣装で、ダンスしてハモったんだ~!としみじみ。

デュークエイセスみたいに、グループが60年以上続きますように・・・・!!
(今は23年)

私も長生きしなきゃ?!



[PR]
by regina8 | 2017-12-09 21:56 | 日常 | Comments(0)

☆パラダイス☆

お菓子作りの型を買いに
かっぱ橋道具街へ行った。

当初、クオカに行こうとするも、ネット上では型が売り切れ状態になっていたので
楽天で商品を見つけ、いざ注文、と思い何気なく店舗情報を見ると、かっぱ橋にあることが判明。

ならば行った方が早い、目で見て買えるメリットもあるし、ということで
昨日、行ったのでした。


【おかしの森】


b0368673_19564404.jpg

b0368673_19573397.jpg


入口は小さかったけど、2Fの店舗へ行くと、もうそこは
パラダイス!!!

無数の品物が・・・!!
私がずっと探していた型が、いくつもある!113.png

1時間位いても良い位、楽しい場所だった。

お店の人もとても親切で、相談しながらお買い物。
こんな素敵な場所、もっと前から知りたかった!!



b0368673_20010714.jpg


底が取れるのは便利!!


b0368673_20014613.jpg



バタースプレーは、容量が少ししかなく、やむを得ずオイルスプレーにした


b0368673_20020021.jpg




↓他店舗で買ったもの

ラム酒はお菓子作りには欠かせない。
軽いボウルは、酢の物をあえたり、粉物の計量時に便利。


b0368673_20114716.jpg



デザートナイフは、ずっとずっとコンパクトな物を探していた。
(バターをカット→そのままパンに乗せて塗る)
という動作をスムースにするには、普通のナイフじゃ大きいから、
お皿ににちょうど乗るサイズが欲しかった。



b0368673_20142527.jpg

先がちゃんとギザギザになっているので、固いバターもスムースにカットできる。



今日は早速、りんごを使ってお菓子作り。
いただいたりんごはまだまだたくさんあり、
毎日食べていても、たまには加工したくなる♪



b0368673_20211010.jpg



いつもならアップルパイだけど、今回は違うものを焼いた。

長くなったので続きます。





[PR]
by regina8 | 2017-12-06 21:17 | 日常 | Comments(4)

使える付録!

b0368673_17595189.jpg


昨日、外苑周辺を友人と散策。

まずはランチ。


b0368673_18045367.jpg


”かに玉甘酢あん”が上品なお味で、酢が苦手な人もイケちゃいそうな美味しさ!
スープも揚げたおまんじゅう(中身はお肉?)も絶妙な味付けで美味しかった☆



b0368673_18052344.jpg

b0368673_18060714.jpg


b0368673_18082643.jpg


↓先日買った雑誌の付録;腹巻きタイツはなかなか良かった


b0368673_18113919.jpg



タイツはいつもお腹部分が寒い。
特にゴルフ時は、スイングで上半身伸びるので、お腹部分に入れていたウェアが外に出てきて
寒い想いをすることもしばしば。

このタイツならお腹部分がしっかり生地があるので、カバーしてくれそう。
腰部分からリブ状になっているのも良い。



b0368673_18142302.jpg


脚部分はしっかり”圧”があって、心地良い。

ただ身長165cmの私は、ズレ落ちてくる感があるので
3分丈のレギンスと合わせて着用すると、履き心地が良かった。


↓もう1つの付録は、美容液。
最近の付録はつくづく、凝っている!!


b0368673_18155258.jpg




↓Steady のお財布の付録も可愛くて気になるも、
小銭入れが使いづらそうなので、今回は断念。

セカンド財布的な役割で使ったら良さそうだけどね。(^_-)


b0368673_18213761.jpg

[PR]
by regina8 | 2017-12-05 18:00 | 日常 | Comments(2)

りんごとゴリラポッド

10月中旬にりんごを送っていただいた I さんから
またリンゴが届いた。
しかも大量!!

大きいサイズのりんご。



b0368673_22081544.jpg



蜜入り☆
もぎたてのりんごは、シャキシャキさっぱりで好き。
1/3は冷蔵庫へ。


b0368673_22080526.jpg

たまにはりんごのお菓子を作ろうかなぁ。






3か月前、ゴリラポッドを買った。
でも、なかなか使うチャンスがないまま。

軽量の三脚は、持ち運びは便利だし
手すりにも、巻きつけられるので使い方は様々!



b0368673_14054028.jpg


取付方法は
まず②三脚の土台部分を外し、③ミラーレスカメラの底につけ、
その土台付カメラを三脚に戻す(①の上にカメラが乗っている状態)


b0368673_14074640.jpg



このゴリラポッドを明日、使用予定!
まずは古いカメラで実験して使い心地を確認します♪






[PR]
by regina8 | 2017-12-01 22:30 | 日常 | Comments(0)

パスタ星人頑張る!

最近のご飯。

筑前煮は
厚揚げの代わりに、普通の油揚げを入れた。
”お揚げさん”を入れるのは京都の文化?!
福岡ではお揚げさんは入れない。


b0368673_20540964.jpg



↓ジェノベーゼにはやっぱりアボカド!
<アボカドが、It's timing!って感じで食べごろの為、形が残らず>


b0368673_20575644.jpg




そして、寒くなったらこちら!!

トマト鍋。

b0368673_20582515.jpg



トマト鍋といっても、【トマト缶、生トマト、ブイヨン、水、ガーリックパウダー】を入れただけ。
市販の”トマト鍋の素”は、ケチャップ感がスゴイので、このシンプルな食べ方好き。



b0368673_20585226.jpg


ただ、パスタをあらかじめ茹でて準備するのが面倒。
パスタ星人(夫)は大喜びだからいっか。



そうそう、そのパスタ星人、ついにスポーツジムに入会した。
私はスポーツクラブだけど、夫はスポーツジム
違いは・・・・
いろんなプログラム(ダンスやピラティス等)が受けれるのがスポーツクラブ、
マシーンのみが多数あるのがスポーツジム

いよいよ本気でお腹の肉を減らそうという作戦。
仕事が遅くならない時は、できるだけ行くことにして
今週から通っている。

今夜も張り切って今、行っている113.png
平日は1時間以上はなかなかできないけど、やらないよりはマシ♪

頑張れ~!!!

去年1度やる気になった夫だけど、たまーにしか行かなかったスポーツクラブ。
どうやら彼には、スポーツジムの方が合ってるみたい!

[PR]
by regina8 | 2017-11-30 22:38 | 日常 | Comments(4)

思わぬ結果!

デンタルクリニックへ行った。
前回の歯のスケーリング(歯石除去)から3か月弱。


状態は良好!!

10か月前は、歯周病予備軍117.pngとまで言われたのに・・・!嘘みたい!

今まで定期検診は、”4か月おき”を推奨されていた
”半年おき” でOK! 
とのこと。


POICウォーター(前回の記事)を毎晩使用している効果が出ていて
歯茎の腫れもないらしい。

自分自身でも、口内がいつもサラサラしているのを感じている♪
POICウォーターを4か月間使って、その効果は絶大と痛感。
口臭の心配も無い。

ミニスプレーボトルにも入れて、臭いが気になったら、プシュッとかけてるし、
除菌効果も優れているので、まな板にも良いし、勿論、トイレにも良い。
ノロウイルス、インフルエンザにも!



POICウォーターは、【次亜塩素酸水】を水で薄めたもの。

この次亜塩素酸水は、最近CMでもよく見かける加湿器にも使用されている。

ノロウイルス、インフルエンザにも効果的。
(こちらのサイトが分かりやすい)

めっちゃお勧めします!!!
もうこれ、止められまへん!!!

POICウォーター;3,000円なので、楽天で”次亜塩素酸”を買い、水で薄めて使うのがポイント。

<ちなみに、次亜塩素酸水と、次亜塩素酸ナトリウムは異なるので注意。
次亜塩素酸ナトリウムは体内に入れることはできない>



今回の診察代、3か月未満なのになぜか3,500円。
2か月以上、間があくと、初診料が取られるシステムらしい(受付スタッフ曰く)
前回も3か月弱で行ったけどこの時はなぜか初診料無しで2,000円位だった。
不思議な料金システム。
つくづく、東京はお金がかかる街だなぁ。(;''∀'')
福岡だと絶対にあり得ないよ


ま、次回は半年後にするからいっか。(^_-)




仕上げに、歯茎に↓オーラループも塗ったら、完璧!!らしい。


b0368673_13085745.png


目標は、一生自分の歯で美味しくご飯を食べれること!!





[PR]
by regina8 | 2017-11-28 13:31 | 日常 | Comments(4)

紅葉は色づき始め

外は3℃、室温が17℃の今朝、ついにエアコンスイッチON。
床暖はまだつけず。


TVで 「今週唯一の快晴!」 と予報士の人が言っていた昨日、
六義園に友人と行った。


b0368673_08284668.jpg


↑右下に、池周辺の紅葉は”色づきはじめ”との案内があって分かりやすい。



b0368673_08372152.jpg

b0368673_08435745.jpg


竹林の一部に陽があたり、グラデーションになっていて美しい☆


b0368673_08293440.jpg


b0368673_08291206.jpg



↓正門の真反対にある、”藤代峠”は高い所にあるので、園内を一望できる。
10日後ぐらいが見頃かな?!


b0368673_08291921.jpg


早めのランチをとっていたので、ちょうどいい時間にデニーズでお茶。
珈琲お代わり自由で650円位。
素晴らしい☆


b0368673_08444688.jpg



先日、友人がヨーロッパでスリ被害にあった話を聞いてビックリ仰天。
しかも金額が50万円弱。Σ(・□・;)
美術館内で人がひしめき合っている中、リュックの内側ポケットが
鋭利な刃物で切られて、お財布丸ごと盗まれたと。
詳細は書けないけど、大金を持ち込んだのはどうしようもない理由で
友人は小柄で、個人旅行だったというのもアンラッキーだったのかも・・・。

私がフランスに行った時、ツアーとはいえ、フリータイムにはけっこう動きまくった中で
スリ等の危険な目に合わなかったのはラッキーだったんだ、と痛感。
母は小柄だから余計にそう思った。


[PR]
by regina8 | 2017-11-22 09:05 | 日常 | Comments(4)

気になっていたもの。

ずっと気になっていたクラッカーのお試しサイズを買った。

久々に、グアカモーレを作って載せてみた。



b0368673_11105055.jpg


小麦胚芽のクラッカー
このクラッカー、サクサクで、とっても美味しい!!
塩味もほどよく、グアカモーレにピッタリ♪



b0368673_11143148.jpg


7枚パック×2袋 が100円だった。

本来は、7枚×8袋=218~370円 で販売されている。

絶対に買わなきゃ!!


グアカモーレを知ったのは、たしか8年前のワシントンDCのレストランで。
この時は、トルティーヤチップスと一緒にサーブされた。



b0368673_11251879.jpg

$13。さすが都会は高いなぁ、という印象。



(アボカド、トマト、オニオン、塩コショウ、レモン) といういつものレシピに
少しだけマヨネーズを加えたら、コクが出ていい感じになった☆




[PR]
by regina8 | 2017-11-19 11:31 | 日常 | Comments(4)

半年に1度


昨日は半年に1度の受付のお仕事だった。

かれこれ5年近く就業しているような気がする。
毎回、【お弁当+お茶コーヒー飲み放題】付
というありがたい待遇。

約3年前~は、お弁当の内容も良くなり、
今回は、”今半”のお弁当になっていた!!(^^)!



b0368673_13173611.jpg


1,500円はするお弁当と推測。(;^_^A

8:30~18:30 と長丁場だったけど
休憩も多いし、やっぱり人と接する仕事は楽しい。

たまに真反対側(企業側)を経験することも大切だと思うし。
笑顔のトレーニングにもなり、口角を上げ続けることで
リフトアップにもつながるかも?!




先日、東京メロンパンで紅茶メロンパンを買った。

紅茶の味はあまり感じなかったけど、なんせ
紅茶の香りが良い!


b0368673_13445390.jpg



ラズベリーパイも買った。
トースターで温めたら、もう、最高!!!
秋冬は、パンは絶対に温めて食べた方が美味しい!!
美味しさ3倍!という感じ。



b0368673_13480146.jpg

また買っちゃいそう・・・・!





[PR]
by regina8 | 2017-11-17 14:28 | 日常 | Comments(2)

料理したくない理由

b0368673_20512523.jpg



11月は半年に1度のお掃除シーズン。
前回は6月なので、5か月振りのお掃除。
換気扇は思ったよりも汚れておらず。
といっても、シロッコファンの所はやっぱり大変(-_-;)




b0368673_20534672.jpg


グリル蓋と、調味料入れの左側は、油が飛んでもいいようにアルミホイルでカバー。

フライパンの周りを、油除けガードで囲って調理しても、やっぱり油は飛ぶ。
勿論、揚げ物は蓋をして揚げたり、なるべく油が飛ばないようにしてるけど・・・


当然、お掃除後は、料理をする気がおきない。( ̄▽ ̄;)

汚れるのが嫌だから。

揚げ物は当分、パスしよう。





夫はヘルペスになり、皮膚科へ行った。
私は、経験のないヘルペスだけど、なぜか夫は頻繁になる。
ストレスフル&土日にちゃんと休めないからかな。

今回はなかなか治らないので、やむを得ず皮膚科へ行くと、
現代は、飲み薬で治すとのこと。( ..)φメモメモ


b0368673_21094996.jpg


塗り薬は、
アボコート軟膏とワセリンの混合物を処方された。

ワセリンって、ヘルペスにも良いのね!
知らなかった!!

常備しているワセリン。



b0368673_21152014.jpg


乾燥がひどくなってくると、唇にも塗っちゃう(^_-)



[PR]
by regina8 | 2017-11-14 21:22 | 日常 | Comments(0)