ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

カテゴリ:パン作り( 4 )

久々のパン焼き

b0368673_09325319.jpg


久々にパンを焼いた。

コーンパン。

”とろけるチーズ”が冷蔵庫になくて、
普通のチーズを載せたらやっぱり溶ろけなかった(;^_^A

焼きたてはたまらない!!

いつもこちらのレシピで焼いてます。
(卵は卵黄のみ使用。白身を入れると固くなるので)



パナソニックのオーブンの電気代表示

(1次発酵は炊飯器使用)
2次発酵時;7円位
焼き上げ時;9円位

安い!!



[PR]
by regina8 | 2017-03-10 09:42 | パン作り | Comments(4)

最近焼いたパン☆

b0368673_22182322.jpg


いつもはチーズのみ入れるのを
今回は、+ソーセージを入れてみた。
(焼く直前には溶けるチーズをのせる)


b0368673_22184387.jpg


ソーセージとチーズはやっぱり合う!

もちもちの食感が止められない!(*^▽^*)




シナモンロール
シナボンをわざわざ買いに行くのは面倒。
なので、食べたくなったら焼く。

b0368673_22174285.jpg


初めてマフィン型のペーパーを使ってみるも
やはり横幅が全然足らなかった^^;

シナモンロール用のあるアルミ型が欲しい。
しっかりした造りの物が。
今、家にあるアルミ型は、やわらかいので、焼き上がりは
横に広がり、アルミ型からはみ出して不恰好になる。

ま、これも手作りの良さ?と思えばいいのかもしれないけど。


写真を撮ってみた。
発酵前~焼き上がり と、こんだけ膨らむので
ダイソーの”アルミ9号型”でも、小さい。
クオカ まで買いに行けば、大きいアルミ型あるかな・・・・?

b0368673_22353613.jpg







[PR]
by regina8 | 2016-12-03 22:42 | パン作り | Comments(2)

久々に・・・!

先週行った、北海道展で、マフィンが売られていた。
多くの人が並んでいたので、断念。

その代わりに、久々に自分で焼いた。

b0368673_17185571.jpg


小ぶりにしたので、焼き時間も短めの19分位。
今回、初トライのレシピはこちら

凄くふわふわ&しっとりで美味しかった。
一般的に、焼き菓子は翌日の方がしっとりして美味しいけれど
このマフィンは、焼き上がり後すぐに食べれる♪

冷凍ベリーを使うのもとっても良い!
ドライフルーツよりも、リッチな感じ!


b0368673_17242081.jpg


ただ、レシピではベーキングパウダー3gなので、
5g毎の個装になっているベーキングパウダーを使用をするのは面倒。

なので
ベーキングパウダー5g用のレシピ ↓

バター 83g
グラニュー糖 66g
卵  1個 (本当は1.6個)
ミルク  66g
小麦粉  133g
ベーキングパウダー 5g
ブルーベリー(冷凍) 83g



明日は、ほんとはゴルフ(早朝スルー)予定だったけれど・・
やはり、雨が断続的に夜中まで降るみたいなのでキャンセル。
明け方は一瞬は止むという予報ではあるけれど・・・
ここ5日以上続く雨で、フェアウェイもぐちゃぐちゃだろうし。
明日も雨だったら6日連続だなぁ。

雨の日は静かで好きだけど、やはり連日となると
さすがにウンザリしてくる。


夫の仕事関係の人から大量のぶどうが届いた。

冷蔵庫の野菜室がぶどうだらけに・・・!
嬉しい!

b0368673_17433708.jpg

<左>冷蔵庫下段      <右>冷蔵庫上段


[PR]
by regina8 | 2016-09-22 17:49 | パン作り | Comments(0)

雨の日は楽しい♪

毎日続く雨は苦手だけど、久々にしっかり降る雨は楽しい。

外は雨の音だけ。
とっても静か。

おまけに涼しいから、嬉しくて。

こんな日は、パン焼きに適してる!
”捏ね”の作業の時は汗は出たけど^^;


b0368673_16043905.jpg

シナモンロール(レーズン入り)。

今回はいつものアルミケースに1つ1つ入れる焼き方ではなく、
成形だけ、こちらを参照 し、
オーブンシートの上にそのまま並べて焼いてみたら、
どうしても、シナモンシュガーが下に流れてしまい
やはりアルミケースは必須なんだ、と再確認できた。

レーズンが入る分、生地が横に広がりやすいのはやむを得ず。
卵は卵黄のみ。
白身を入れると固くなるから。

でも・・・夫のダイエットには危険な食べ物かな・・・
バターもお砂糖もたっぷりだから。
その分、食事で調整しなきゃ^^;





福岡に帰省した時に、おばちゃんに頂いた折り紙のオブジェ2点。
折り紙とは思えないクオリティ。
おばちゃん、Thanks a lot!!



b0368673_16181426.jpg


いろんな色の折り紙を使っているので、角度によって
色合いが全く違ってくるのが楽しい!




ラウンド形のものは、吊るせるようになっているので、
トイレドアの所に吊るしてみた。

b0368673_16192546.jpg


ホコリ対策をちゃんとして、きれいな状態を保ちます・・・・!




[PR]
by regina8 | 2016-09-13 16:48 | パン作り | Comments(4)