ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

<母と参加したバスツアーの続き>


東照宮では90分の自由散策予定が
添乗員さんの判断でたっぷり120分間。
(10:30~12:30)

12時半に、東照宮の駐車場傍にあるホテルでランチ。
お座敷スタイルだったので、足が辛かった・・・・042.gif
変形性脊椎症(ヘルニアも有) で左足がしびれているので
椅子じゃないとシンドイ。
畳でも、まだ背もたれがある椅子だったら対応可能なんだけど。

b0368673_11125724.jpg


b0368673_11105041.jpg


お味はノーコメント。
鍋以外、冷たいのは、しゃーないな。

13:20 に東照宮を出発。



が・・・・・・
いろは坂は大渋滞!!!

通常40分で華厳の滝 到着なので14時到着のはずが
通常の倍以上かかり、
15時過ぎ到着!

11月4日の平日でこれだから、土日はどんだけかかるんだろ・・・


そんなやっとの想いで到着した華厳の滝は、逆光で写真が・・・・涙
午前中に行かないと写真は取れないんだろうな。

b0368673_11300759.jpg


中禅寺湖まで歩いて行ける距離(3分位)

標高 1,269m なので寒さに加え、
強風でとっても寒い!!!
耳がちぎれるか と思ったわ!!

ガイドさん曰く、2℃ だったそうな。
体感温度はマイナスだったと思う! 絶対!

b0368673_11403173.jpg


強風で、髪の毛もぐちゃぐちゃ~^^;

ダウンジャケットが、やっと活躍したのが、この中禅寺湖だった!
(東照宮では不要だった)

b0368673_11432752.jpg

b0368673_11550655.jpg

東照宮での30分の延長が悔やまれた。
あと30分早ければ、その分、早くに着き、
”陽の陰り”もそんなになく、気温もまだ少し高くて良かったんじゃないかなぁ。

添乗員さん、なんで延長したんだろ・・・
平日だからいろは坂の渋滞を予想してなかった?!



16時半に”下り”の第1いろは坂を通る時は、もう暗かった。
(ガイドさん情報では、上りよりも、下りの方が紅葉がきれいという話だった)


上り2車線、下り2車線、と一方通行になっているのが面白い、いろは坂☆

b0368673_12030980.jpg


下りの渋滞も少しあり、池袋到着は19時半過ぎ。

サンシャインシティまで歩いて行き、パスタディナー!
パスタ、美味しかったのでまた行かなきゃ!!!
当たり前だけど、出来立ては最高☆

20℃近くあったので、暑くて、パフェ食べちゃった!
すっかり満たされた!!016.gif

b0368673_12025426.jpg




[PR]
by regina8 | 2016-11-13 12:07 | Short Trip | Comments(2)

日光東照宮の紅葉☆

3日から母が上京して、本日6日福岡へ帰って行った。

来客用のお布団を太陽にあてたくても
丸1週間、ちゃんと晴れなかったので
湿りがちな?布団に寝てもらうことになるのかな、
と心配するも、なぜか、母が来た日は、朝から快晴!!

さすが晴れ女?!

しかも~6日の4日間、ずっと快晴だった。
明日からまた曇るかも・・・?!018.gif
いやそれは困る~!



上京の翌日、はとバスツアーに参加。
「紅葉奏でる世界遺産日光と華厳の滝」
9,480円(平日)


7:40ー池袋集合し、出発。

10:30-日光東照宮に到着!
日光ICからの道は渋滞しているとの事で、
清滝ICを利用。


①駐車場から
②階段を上り (写真は戻ってくる際に撮影)

b0368673_19352604.jpg

③チケットを渡して
④入場


日光東照宮といえば
「見ざる、聞かざる、言わざる」が有名!

b0368673_20013068.jpg


???

3猿彫刻は、塗りなおし中で、レプリカ(彫刻)だった!!

他の面も、作業所で修復中とか・・・・^^;
代わりに絵が描いてあるけど、色が薄くてよく分からない・・・・

ちなみに
「見ざる、聞かざる、言わざる」の本当の意味は、
「子どもの時は、世の中の悪いことを見たり、聞いたり、言ったりしないで、素直なまま育ちなさい」
という教育論的なものだそう。





”眠り猫”をくぐって、奥社拝殿へ向かう。


b0368673_19361205.jpg
b0368673_20190089.jpg
b0368673_19394727.jpg
b0368673_20245523.jpg

207段上ったら、当たり前だけど207段下る。
コケないように、どちらか一方の膝に負担がかからないように
両足をまんべんなく使い、気をつけながら下りた。



b0368673_19363214.jpg



b0368673_20284906.jpg
b0368673_20285895.jpg

この後の奥日光の”華厳滝”対策でダウンコートを着ているけど
12℃はあったので暖かくて助かった!!

紅葉は、ほんの一部だけ見られたので
今年は1週間位遅れているのかな・・・?

b0368673_19385761.jpg


翌日は筋肉痛を心配するも全く痛くなかった!
ダンスでフラフラになりながらも、足を鍛えてるから?!




[PR]
by regina8 | 2016-11-06 20:44 | Short Trip | Comments(4)

秋バラが美しい!

<バスツアーの続き>

お腹が一杯で、具合が悪くなりそうな中、最終目的地の

あしかがフラワーパーク に到着。



アメジストセージ がとってもきれい!

b0368673_07310749.jpg



春バラよりも秋バラの方が、色がはっきり出るのでより美しい☆


b0368673_07312300.jpg


なんかこのバラ好きだなぁ、と思ってプレートを見ると・・・
リオ サンバ
思わずサンバのステップを踏みたくなる♪45歳・・・

b0368673_07380448.jpg


b0368673_07471464.jpg


夜もきれいだろうなぁ018.gif

帰りは川口SAで休憩。
埼玉なのになぜか、福岡産のみかんを発見!
美味しかった☆

b0368673_07475224.jpg


なすも、150円でめちゃくちゃフレッシュだった。
やっぱりスーパーよりも断然、いい!


”エッチアイエス”のツアーは今回2回目だったけど
次は無いかも・・・・?

バスのドライバーさんは、良かった。
降車時に毎回わざわざ「いってらっしゃい」と
挨拶してくれる丁寧さ!
ツアー最後には丁寧にお礼を言ってお別れした。

添乗員さんは・・・・・






次はどこに行こうかなぁ016.gif


[PR]
by regina8 | 2016-10-20 08:10 | Short Trip | Comments(2)

”当たり”のランチ!!

<バスツアーの続き>

11:30 に海浜公園を出て、ランチの為に益子へ。
益子といえば、”益子焼”で有名。

12:35 到着。
エントランスには巨大な益子焼のお皿が!

b0368673_16364917.jpg


花瓶が”焼き物”というのも、とってもお洒落!
お花の可愛さを引き立たせてくれる。

デザートセットがとても魅力的なお店は・・・

かぼちゃ庵

食べログ評価が高く、今度こそ、期待できそうな予感・・・・!
デザートの写真でも伝わるかしら?

ランチはこちら↓

b0368673_16412408.jpg


Wかぼオムライス
(デミグラスソース、かぼちゃソースの2種のオムライス)

前菜3種。

益子焼のプレートがとっても、味があっていい!
プレートに触れても音がしない、樹脂製のスプーンも素晴らしい☆

お店のメニューを見ると、1,400円のランチセットらしい。
(今回はツアー代に含まれている)


冷たいオムライスではなく、温かいオムライスで美味しかった!
熱々で40名以上を提供するのは困難だから
直前に調理して、冷めないように何かに保存していたのかしら?!

お店の雰囲気もとてもよく、スタッフは皆女性で、丁寧で優しい。

こういうお店にずっと行きたかったのよね!!

って大きな声で伝えたかったぐらい^^;

おトイレも、細やかな心遣いが随所に効いていて最高☆



次は、行程表だと・・・・

b0368673_16562162.jpg


あしかがフラワーパークなんだけど・・・


なぜか小山に向かうとのこと。
理由は説明してくれない。なぜに?添乗員さん!
おそらく時間が押してるとか、道路が混んでるとか、そういう理由とは思うけど~
説明は大切やで。




14:30 に 小山いちごの里 に到着。

ビニールハウスみたいな、臨時の建物に案内され
テーブルと椅子がセッティングしてあり着席。



・・・・・



さて、もうお気づきですね。


ランチから2時間弱でパンケーキタイム!042.gif


b0368673_17033542.jpg


圧倒的な存在感!

そりゃ、ツアーの目的の1つでもあったパンケーキだから
食べてみたかったんだけど・・・・!

オムライスを食べ終わってから、まだ1時間45分しか経ってないって、
そんな殺生な~!!(;_;)


フルーツはしっかり載っていて、シロップもたくさんかけられる。
・・・・が!
パンケーキは冷めていたから全体としてはイマイチ。007.gif

食べる前からお腹一杯なので、頑張って食べて、4/3 でした。
(生クリームは、ほとんど手をつけず)

殆どの人が残していた。

いくら美味しい物でも
やっぱりタイミングは大事やん!

パンケーキを全部食べていたら、間違いなくリバースしていただろう・・・



巨峰狩りは、台風の影響などで、今シーズンは既に終了したそうで、
お土産として1房を受け取って、バスに乗り込んだ。




b0368673_17242880.jpg

羊さん達はお腹すいてるのね~^^;


<しつこく続くよ>


[PR]
by regina8 | 2016-10-18 17:28 | Short Trip | Comments(2)

やっと見に行けた!

昨日はバスツアーに参加し、コキアを見に行った。
8~10日の3連休に行こうとするも、今年は紅葉が遅れているので
16日に行くことに。

H.I.S. ふんわりキュート♪ 「コキアカーニバル」と巨峰狩り&ふわふわ天使のパンケーキ
9,990円

7:20 東京駅出発→9:35 ひたちなか海浜公園到着
・・・しかし!駐車場に入るのに大渋滞。
結局30分後、10:05 にバスから降りることが出来たのでした・・・007.gif



b0368673_16232736.jpg




凄い人、人、人・・・!

コスモスも可愛い♪


b0368673_16255396.jpg

b0368673_16261945.jpg
b0368673_16410542.jpg

b0368673_16264394.jpg

b0368673_16270574.jpg

高いところに上って行くと、色が濃くてきれいだった。
今年は9月がずっと暑かったから紅葉が2週間、ズレている印象。


気温は23℃で暑かった~!
陽射しが痛くて痛くて。^^;


集合時間は11:15なので、正味1時間しか時間がなく、
広い公園を楽しむにはとても時間が足らず・・・
来年はゆっくり観賞したいから、絶対に個人で来ようと思った。
朝一番の、あまり人がいない時間帯がいいなぁ。
そりゃ、バスツアーの方がお得なんだけどね・・・


今回のツアーには外国人が何人もいて、その中の外国人ファミリーは
この海浜公園で10分遅刻し、余裕でバスに戻ってきたのに驚く。
後ろ髪引かれる想いで時間前にバスに戻った私達は

遅れるなら私達も、もっとゆっくりできたのに~!!!

と思わずにはいられなかった。(;_;)


<つづく>

[PR]
by regina8 | 2016-10-17 16:46 | Short Trip | Comments(6)

涼しいおでかけ

昨日は、日原(にっぱら)鍾乳洞 に行った。

ゴルフの時の2時起きに比べると、
この日の4時起きは、そんなに苦じゃなかった。
6時に家を出発。

新宿からは、JRホリデー快速奥多摩行きに乗車

奥多摩駅からはバスで終点”東日原”へ。
所要時間;約25分。
そこから徒歩20分(2km)で鍾乳洞。

b0368673_12490545.jpg


駐車場待ちの車列の横を歩く。
9時台でも、1~2時間待ちといった感じ。
帰る頃(11時台)なんて、2~3時間待ち??
みんなよく待てるなぁ


b0368673_11123269.jpg
b0368673_17470515.jpg

b0368673_17471968.jpg

b0368673_11234224.jpg

b0368673_11123801.jpg


9時半、準備していたカーディガンと薄手ブルゾンを着て
いざ、鍾乳洞へ突入!

最初は、普通の鍾乳洞といった雰囲気。

b0368673_11335824.jpg

b0368673_11532084.jpg

b0368673_11544859.jpg

地獄谷へ向かう。

b0368673_11541382.jpg


奥は、綺麗にライトアップされていた。


b0368673_11553260.jpg




新洞へ!!

とにかく、急な階段を上る。


b0368673_12022771.jpg



ふと、右のサインを見ると

「世紀の断層」からの・・・


b0368673_12035043.jpg


はっ、はい!!
頑張ります!!
(`Д´)ゞ

b0368673_12103419.jpg



ひたすら上った新洞。

その後に待っているのは・・・



勿論、急な下り。

b0368673_12060045.jpg

b0368673_12054144.jpg


もはや、サバイバルゲームのよう。
怪我しないように、必死に進む。
何回も、頭を石にぶつけそうになった。

50分かけて鍾乳洞を楽しんだ。

b0368673_12131704.jpg

↑ なぜか外国人家族に挟まれた状態で撮影(汗


何度、カメラレンズを拭いても、曇る曇る・・・・

この時間28℃位で、鍾乳洞は14℃だから、
温度差14℃!!
夫のメガネも曇って真っ白^^;


売店 で、休憩&ブランチ。
@600円。
その後、バス停へ向けて歩く。

b0368673_12263452.jpg


↑歯の神様が気になるも、よく分からなかった。


20分後、東日原バス停へ到着。
11:29 のバスで奥多摩駅へ。



帰宅したのは、15時過ぎだった。
7キロ歩いた!
しかも、かなりのアップダウンが激しい中!



b0368673_12553699.png



帰宅する頃には、膝が痛くなり、左足痺れの次は膝?!
と焦るも、しっかり休んで本日復活!





途中、立川のエキナカで、おやつ。
しっかりした麺で美味しかった!

b0368673_12365808.jpg





[PR]
by regina8 | 2016-08-15 12:50 | Short Trip | Comments(4)