ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

カテゴリ:旅行( 9 )

房総旅行☆

房総旅行の続き>


b0368673_22230663.jpg


16:45 鴨川グランドホテルに到着。
オーシャンビューできれい☆
サーファーの人たちが何人もいた。



b0368673_22234467.jpg

1泊2食で
@14,500円(早期割引)



18:00~夕食。


b0368673_22232082.jpg



b0368673_22233701.jpg


b0368673_10493990.jpg



さすが房総半島!
お刺身が美味しい!!

お吸い物も上品な味☆



b0368673_22232747.jpg


金目鯛の時にはすでにお腹が一杯になってきていて、
雑炊がいただけるのか不安だったけど
意外に、するする入っていった。


デザートがとっても美味しかった!



翌日(3/1)は、鴨川市役所そばの 菜な畑ロードへ。

菜の花のイエローが鮮やか!



b0368673_07055000.jpg


b0368673_07052663.jpg


ホテルからもらった、菜の花5本摘みのチケットがあるも
眺めるだけにした。



そこから「房の駅」に向けて、1時間半のドライブ。



b0368673_07111694.jpg

b0368673_07234035.jpg

念願の”コーヒーピーナツ”と野菜を買って帰路につく。



b0368673_07215117.jpg


2日間の走行距離;300km。
運転頑張った!


久々の個人旅行。
自由に動けて、買いたいもの、見たいものを全部こなせて
満足☆

カーシェアリングは、28時間借りて12,860円。
安い!!





[PR]
by regina8 | 2017-03-06 07:36 | 旅行 | Comments(2)

☆花畑★


2月27日で69歳になった母が、上京し、房総1泊旅行をした。

母と私の2人旅。

今回は、ドライバーは私のみ。

10時半出発し、海ほたるで休憩。


b0368673_11134213.jpg


12時過ぎ、保田(ほた)小学校到着!

b0368673_11041796.jpg




b0368673_11045338.jpg




b0368673_12144479.jpg



b0368673_11051835.jpg



私は、辛さ抑え目で注文した↓
でも・・・・辛かった!
水を飲みながら頑張って食べたけど



b0368673_11060755.jpg




でも、辛さを我慢しても、麺が食べたかったので、満足!
少しは大人になった?!012.gif
って、いくつやねん



保田小学校から50分位で
白間津花のパーキング
(南房総市千倉町白間津1397)

お店がいくつもあり、花摘みが楽しめる。
見学はフリー。


b0368673_11313669.jpg



キンセンカ、ポピーもきれい!



b0368673_11290641.jpg



写真では、いちおマスクをとる。006.gif



b0368673_11325948.jpg



b0368673_11292890.jpg




海が目の前なので、風が強め・・・・!


b0368673_11310098.jpg



ストックが美しい!

b0368673_11351350.jpg




b0368673_11484364.jpg




b0368673_11460801.jpg




白間津花のパーキングから10分で到着!

b0368673_11530121.jpg




b0368673_11554185.jpg



潮の香りがする道の駅だった。018.gif


<つづく>



[PR]
by regina8 | 2017-03-02 12:01 | 旅行 | Comments(4)

参加者はいろいろ☆


はとバスのポイントが有効期限切れになるので
夫とバスツアーに参加した。

b0368673_12260887.jpg


夫がチョイスしたこちらのツアー。

7:40集合、8時出発予定が・・・・
若者8人?グループが遅刻してきて7分遅れで出発。
あまりの堂々とした遅れっぷりにびっくり!

その後、バスドライバーさんの素晴らしいドライビングテクニックで?
予定より大分早い、9時過ぎに最初の目的地;JAきみつ味楽園に到着!

b0368673_14030862.jpg


野菜詰め放題→卵かけご飯。(卵のみお替りOK)

b0368673_12392831.jpg


ただ、気温;10℃、風速5~6mの房総半島!
体感温度5℃

めちゃくちゃ寒い!!
((+_+))

JAのお店のOPEN時間;9:30まで
15分位を外で過ごす事になり、
ブルブル震えながら待つことに!!
バス車内でも待てたけどね

ダウンコートを着てこなかったのを悔やむ。


時間になり、やっとお買物!
風を凌げるだけでも、ありがたい店内!

全てがフレッシュで、値下がりしていた春菊やブロッコリーさえも
前日入荷分というだけのデメリットなので、スーパーより断然、フレッシュ!


b0368673_12353383.jpg


トマトも実がぱーんと張っていて、それだけで、嬉しくなる!

しょうがもたっぷり入って、100円!



濃溝(のうみぞ)の滝
洞窟の中に差し込む日の光が、スポットライトのように
岩肌と川面を照らす幻想的なスポットとしてSNSで有名になったらしい。
<この頃には、風もほぼ止んでポカポカ陽気になってきた♪>

b0368673_14393871.jpg
b0368673_14410165.jpg

(↑ポップアート加工してます)


光と水面のコラボした【ハート型】が見られるのは、
3月と9月の早朝6:30~7:00 が1番、見やすくて美しい時間帯なんだとか。


b0368673_15225421.jpg

(画像はお借りしました)




仁右衛門島(にえもんじま)へ。

全島砂岩からなる個人所有の島。


b0368673_15481151.jpg
b0368673_15541283.jpg
b0368673_15550096.jpg
b0368673_18072400.jpg
b0368673_18091409.jpg


道の駅 和田浦 WAO!
 
でランチタイム。

b0368673_18280628.jpg
くじらのお肉は、小学生だった時以来かも(福岡市)。
夫も小学校以来だったみたい(大阪;樟葉)。

感想は・・・

現代風の料理になってはいるも
固い。

でもお店がちゃんとしていて、店員さんの説明も分かりやすいし
お味噌汁もお茶も温かくて(重要!)
満足!

1番満足したのは・・・・ピーナッツソフトクリーム

b0368673_18303885.jpg
割引券を使用して300円でいただけたソフトクリームは
ボリュームがあり、夫とシェアしてちょうどいい!
スプーンもちゃんともらえたし。

めっちゃ美味しかった~!!!

おトイレもきれい&個室は広くて、今回のバスツアーで
1番気に入ったのがこちらの道の駅だった。

鯨の標本のレプリカ も!

b0368673_18431259.jpg

正面も迫力がある!


b0368673_18445074.jpg


この後、野島崎を散歩して、早めの夕食・・・

といっても、【お寿司6貫+あら汁】で、軽食?!という感じなので
ランチから2時間半後でも、食べれた。


b0368673_18465334.jpg


お隣のショップでは、こちらのポテトチップスが気になるも
見送った。^^;

b0368673_18494228.jpg





~余談~

前回、夫と参加したバスツアーでは、外国人ファミリー4人が参加していた。

・ヒシャブ(ヴェール)で頭を覆った女性( 5歳位の女の子と一緒)
・洋服の女性(20代?30代?)
・男性
という構成。

男性は落ち着いた雰囲気の、サウジアラビア?インドネシア?
の大使のようなスマートな雰囲気。
(2人の女性の面倒をみる=それなりの収入がないと無理だよね)

干渉する気はなかったけれど、
集合時間に大幅に遅れたり、バスのシートが、わりと近かったので
自然と目が行ってしまった。

いろんなバスツアーに参加したけど
さすがに一夫多妻で参加した家族は初めてだったので
その衝撃は大きかった!


日本人の感覚で考えると
正妻と愛人が旅行するなんて・・
凄すぎる!(-_-;)彡

一夫多妻の国に生まれなくて良かった・・・・




[PR]
by regina8 | 2016-12-11 20:32 | 旅行 | Comments(2)

箱根の紅葉☆

強羅駅から箱根美術館まで歩いた。
けっこうな斜面!

b0368673_09212857.jpg


グラデーションが美しい!

b0368673_09232846.jpg
b0368673_08561522.jpg


10分強歩いて、美術館到着!
箱根美術館の入場料;900円。
箱根フリーパスを提示すると、700円。

b0368673_09302564.jpg

b0368673_09331061.jpg
b0368673_08543278.jpg

行楽地の服といえば、やっぱりゴルフウェア!012.gif

おもいっきり、黄色に色づいた葉と、色が被ってる!^^;


b0368673_08551162.jpg
b0368673_08540815.jpg
b0368673_08540047.jpg
b0368673_09391966.jpg


いろいろな色が入っていてキレイ。

見頃は過ぎた感じがした。
11月15日位だったのかも?






トラックバックURL: http://trackback.exblog.jp/tb/749

[PR]
by regina8 | 2016-11-24 09:45 | 旅行 | Comments(0)

初めての・・・!



11月20日(Sun) は、初めての箱根へ行って来た。


前々から箱根にはいつか行かなきゃと思いつつも
東京に来て丸6年が経ってしまった。

夫が日曜日完全OFF、快晴&紅葉のシーズンということで
2日前に決断!

土曜日に新宿に出る夫に、予め、箱根フリーパスを
小田急の窓口で購入してもらった。

箱根フリーパスは、新宿~箱根湯本 のロマンスカー乗車券も含まれているので
とってもお得!(別に特急券@890円要)

b0368673_09163580.jpg


ロマンスカーの型式はEXEで、快適な車両だった。
約1時間半で箱根湯元駅へ着き、そこから敢えて
「箱根登山バス」で桃源台へ。

9:15 箱根湯本→10:13 桃源台 到着。
途中、少しの渋滞などがあるも、スムースだった。

桃源台の標高741m。
この日は気温が高い日で、
9時時点ですでに15℃あり、日向にいると汗ばむ位だった。





b0368673_09334397.jpg

b0368673_21434786.jpg


大涌谷は標高1,044m なので、涼しくて良かった。

b0368673_19184352.jpg


左下)キティちゃんと撮影していた女の子、可愛い~★
右下)黒たまごが運ばれてくるところに、遭遇!
黒たまごには、長蛇の列だった!

b0368673_19383157.jpg


b0368673_19301924.jpg


b0368673_19304433.jpg


ロープウェイで、大涌谷→早雲山 と移動。
並ばずにスムースに乗車。
【大涌谷→桃源台は1時間以上待ちだった】

↓ ロープウェイからの景色

b0368673_19183132.jpg
b0368673_19450892.jpg


大涌谷~早雲山 の紅葉は終わっていた。


早雲山→強羅 はケーブルカー。
各駅に乗ったはずが、臨時便に乗ってしまい、強羅駅まで行った。

ここでも、逆方向(強羅→早雲山) の
ケーブルカーには行列が・・・!
バスツアーの人達もいて、大変そうだった。

3日前から作戦を練り、桃源台に一気にバスで行って、
そこからロープウェイ等で戻ってくるルートにして大正解だった!


b0368673_20392782.jpg


強羅駅は、標高541 mで、気温は20℃位の為、暑かった。
(セーターは脱いだ)


b0368673_20415516.jpg





[PR]
by regina8 | 2016-11-22 20:51 | 旅行 | Comments(2)

京都の美味しいもの

今回の帰省のスケジュールは
8月16日:京都に1泊
→ 17日:1人で福岡に移動し、5泊
→22日(実際は飛行機遅延で23日早朝): 東京に戻る

京都にお昼前に到着し、伊勢丹のイタリアンレストランでランチ。
ランチタイムでも、予約OKで安心!
(東京だとランチタイムは予約NGの所が多いから嬉しい☆)

b0368673_09151123.jpg
b0368673_09175986.jpg

しっかりした量のサラダ付きというのは嬉しいのだけど
パスタの味は正直、ちょっと残念だった。
ぼやけた味というのかー・・・・
粉チーズもサーブされなかったしー
わざわざ粉チーズをお願いするのも面倒だったのでそのまま。
サラダの量は少なくてもいいから、しっかりしたパスタを提供してほしいというのが本音。


不完全燃焼のまま、デンタルクリニックに向かったのでした。
京都で歯のスケーリング(歯石除去)を行うと、1,800円でお安く、
しかも丁寧にしてくれて、しっかり歯の状況まで教えてくれる☆




~夫の実家での食事~


b0368673_09441298.jpg


どれも上品なお味。
お漬物なんて、バリバリ止まらない・・・!
煮物も、絶妙な味加減。
”おあげさん”が入っているのが、いかにも京都といった感じ!
(福岡では基本、煮物に”揚げ”は入れない)



b0368673_09465238.jpg



パンの厚さも、The 関西!といった感じで好き☆

b0368673_09531631.jpg





今回、福岡に持って行くお土産は京都でゲット!
夏シーズンにしか出てこない、こちら。

b0368673_10072995.jpg

”夕子”のイラストが、現代風なのか、目がパッチリ!!


さっぱりしていて美味しい!
冷蔵庫で冷やすとこれまた美味!



おせんべいの八ツ橋はだいたい、いつも買う。
何枚かづつ、個装されているので、食べやすい。


b0368673_10151020.jpg
b0368673_10152469.jpg



夏なので、金魚デザインもあって、可愛い。
こういうデザインのお菓子って外国人にはたまらないだろうなぁ。016.gif









[PR]
by regina8 | 2016-08-25 10:54 | 旅行 | Comments(2)

なんとか帰宅。

昨日の朝5時過ぎ、なんとか無事に帰宅した。

福岡の実家を出たのが17時過ぎなので
結局、door to door で、12時間かかって東京に帰った。

ジェットスターは初めて、国内線で成田空港を利用するのも初めてだった。

福岡空港に向かう前、前日からずっとHPで運行状況を確認するも、
《天候調査中》のまま変わらず、
18時前に福岡空港でジェットスターのカウンターで確認すると
「使用機の到着遅れにより、いつ飛べるか分かりません」

b0368673_10052321.jpg


その後
20時頃アナウンスで
「22:00 発に変更になりました」
そこで、やっと荷物を預けた。
ただ 「まだ100%飛べるかは分かりません」と。

b0368673_10074457.jpg



早々に保安検査を通り、売店で食料を買い、ソファでゆっくり。
パソコン(タブレット)を持参していて良かった!
福岡空港内は無料Wi-Fi があるので、ネット環境は良いから時間が潰せた。
充電できるコンセントも所々にあるので、みんなこれから続く
長旅に合わせて?スマホを充電。



結局、使用機は、22時近くに到着する。

「福岡空港の滑走路は22:30 までに離陸する規則になっていますので
速やかに皆様を機内に案内してすぐに離陸しなければなりません。
そのため、今から整列していただき、皆様が着席次第、すぐに離陸します」


b0368673_10123277.jpg



こういうの初めてみた~!
でも、最も効率が良いのでいい!


結局

22日 22:30福岡空港離陸 → 23日 0:10 成田着

今回、ジェットスターの「ちゃっかりPLUS」というプランにし、
+1,650円を支払っていたので
・10kgの荷物預け入れOK
・シートの選択可能

なぜか、ドリンクサービスまであって、びっくり!
機内で目を瞑っていると
「お客様の場合は、ドリンク付きでございます」
声をかけられて初めて知った。
HPではそういったサービスの記載がなかったので、大幅に遅延したお詫び?

機内は少し冷えるのでアールグレイで温まった。
(紅茶は他にオレンジペコも有)

b0368673_10211296.jpg



熱湯が入っているカップを渡され、あとは自分で作成。



成田空港に着くと、24時間開放しているフードコートスペースのソファは
既にどこも占領されていて
、中には床に寝袋をひいて寝ている人も。

チェックインエリアのソファも全て満員だった

さすがにフードコートの固い椅子に5時間も座ってられないので
案内カウンターに行くと、まだ東京駅行きバスが第2ターミナルから臨時で出ていると!

第3ターミナルから第2ターミナルはやはり遠かったけれど、
なんとか2番バス亭到着し、3台目のバスに乗車。
バスが出発したのは1時。

東京駅には2時着。
最初は植木の根本の腰掛けれるスペースに座っていたけど
虫にやられちゃったのか、痒くなってきたので
ダメ元で東京駅に行ってみた。

改札でたくさんツーリストがいて(一部区間で運転見合わせの為、夜中に東京駅に到着したらしい)
JR職員も何人もいた。
休めるスペースがないか訊ねると
「新幹線口の休憩室を無料開放していますのでどうぞお入り下さい」
と優しい口調で改札を通してくれた。

休憩室に着くと、今度は防災用の水などを手渡しでくれた。


b0368673_10340406.jpg


2:40にはこの休憩室に入れたので、とっても助かった!

すごいJR!!

本来なら新幹線が途中で止まった為の、休憩室開放だったはずなのに
そういったこと関係なしに案内してくれるJR。
しかも、とても丁寧な口調で対応してくれる。

「緊急事態ですから」

その言葉に感動した。

日本に住んでいて良かった、と思った。


お蔭で、ソファの上で1時間半位、横になれた。

4:44 の始発に乗るために、1度改札へ行き、Suica をタッチした。

5時過ぎに無事に帰宅~!
夫がなぜか起きていて、TVを見ていた。


結局寝たのは、朝7時で
3時間睡眠の10時過ぎに起床。
その後は、片付け&掃除。
途中、昼寝1時間。
あとは夕飯作るのが精一杯。

そして、もちろん、酷使した足はつった
ふくらはぎがピクピクなり、めっちゃシンドかった~。


今日から普通モードに入れるかな。
ダンスであまり張り切らないようにしないと、また足がつりそう・・・


b0368673_10461944.jpg







[PR]
by regina8 | 2016-08-24 11:03 | 旅行 | Comments(0)

初LCC でトラブル!

只今福岡空港第一ターミナル。

19:35発のフライトが、台風の影響により、
22:00発に変更になり、成田空港には23:50着予定。

そんな夜中に電車もバスもなく、朝の5時台まで時間を潰すことになりそう。(涙)

夜食はこちら↓


b0368673_21333719.jpg

[PR]
by regina8 | 2016-08-22 21:39 | 旅行 | Comments(0)

暑い京都


京都にいます。

日中、熱風に包まれた感じで36℃もあり
予想してたとはいえ、やはり西日本は暑い!

しかも、晴れていたのに、
送り火スタートの20時に合わせて
まさかの豪雨(゜ロ゜)

あかーん!
5年振りの送り火がー!


豪雨でも、無事にすべての送り火に
火は灯りました。

豪雨により夫実家からは、見えないけど(涙)


b0368673_20133643.jpg








[PR]
by regina8 | 2016-08-16 20:21 | 旅行 | Comments(4)