ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~





潮来(茨城)→佐原(千葉)あやめパークに移動。

サッパ舟に乗った。


b0368673_22281968.jpg


私たちが乗ったのは靴を脱がなくてもいいタイプでラッキーだった。

↓同じツアーの別グループの人たちは靴を脱いで乗る舟だった。


b0368673_22352135.jpg



日差しは痛くても、水面からの風が涼しくて最高^^


b0368673_22365053.jpg


b0368673_07285443.jpg


b0368673_22432571.jpg


あやめパーク→佐原の町 移動。



東薫酒造の駐車場にバスを停める代わりに、酒造の説明を聞く
必要があり、おっちゃんの話がなかなか終わらなかった・・・
私達は試飲もできないし・・・
(日本酒は絶対にNG)


あまり時間がないので、とりあえずジャージャー橋方面へ向かう。


b0368673_08542384.jpg



ジャージャー橋


b0368673_08570298.jpg


水が出てないので、通り過ぎるところだった(^^;

<9~17時、00分、30分に水が出てくる>

こんな感じらしい↓




b0368673_08590644.jpg


”きめら駐車場”のお店のジェラート、美味しかった!
ジェラート最高☆


b0368673_07272443.jpg

b0368673_08543775.jpg



b0368673_07312528.jpg



7年前に行ったニューオリンズの豪邸↓と少し似ている!と思った



b0368673_07395645.jpg


”ビクトリアン調の家”、可愛かった!としみじみ。
またニューオリンズに行きたい・・・・!






b0368673_08265434.jpg






帰りは、首都高湾岸線経由で帰って来た。
ディズニーリゾート傍を通るので、また心はディズニーに。(;^_^A
ああ、神様はいじわる・・・



b0368673_08020981.jpg




[PR]
by regina8 | 2017-06-07 08:06 | バスツアー | Comments(4)


土曜日は、バスツアーに参加した。

GWの京都で参加したバスツアーから1か月振り。



b0368673_08415041.jpg


b0368673_08441321.jpg

b0368673_08461978.jpg


ローストビーフが柔らかくて最高!!

ハンバーグも柔らかく、付け合わせもマッシュポテト、いんげん、
人参のグラッセが添えられていて良かった☆



b0368673_08432906.jpg


デザートは普通だった。
スーパーのデザートの方が美味しいと思った。


Buffetで残念だったのは
食事時間は50分と行程表の中にあるも、
11:20~食事スタートで、12:10がバス車内集合時間だったこと。
レストラン→バスへの移動時間、お化粧室利用を考慮すると
40分間しか食事できず・・・( ノД`)シクシク…

Buffetなので、”料理をプレートに盛る”時間も含まれているので
ほんとうに食べる時間が無かった・・・
バタバタ食事するのはツライ。




次はあじさい鑑賞予定の道の駅。

b0368673_08500381.jpg



↓対岸に紫陽花が咲く予定。
時期的に早いので、青々としている(^^;


b0368673_08583011.jpg




潮来(いたこ)のあやめ祭りへ。


b0368673_09042397.jpg


b0368673_09025494.jpg

b0368673_09050364.jpg


橋の上からの景色↓


b0368673_09061545.jpg


b0368673_09065648.jpg


本物の花嫁さんによる「嫁入り舟」が行われていた。
花嫁さんがザッパ舟に乗る。


b0368673_09072732.jpg

b0368673_09242081.jpg


日差しがキツく、暑かったのでアイスクリームでクールダウン。



b0368673_16491640.jpg



140円とは思えない美味しさだった!!



長くなったので続く・・・・








[PR]
by regina8 | 2017-06-05 09:26 | バスツアー | Comments(4)

ミステリーツアー最高☆

次に向かったのは


b0368673_11260989.jpg




ソフトクリームの引換券を使用して、みかんソフトクリーム
夕方だったので、寒かった・・・(;^_^A



b0368673_11265555.jpg





b0368673_11311390.jpg

17時半ということで、空いていた。

さすが関西(あれ?福井は違う?!)皆さん、”おし”が強かった!!!

めっちゃ久しぶりに
「お嬢さん」と声をかけられた!!(;^_^A
45歳ですが・・・


義実家のお土産はアジの干物にした。
↓のお姉さんが、3匹1,000円→5匹1,000にしてくれた。
最初から5匹1,000円では?!



b0368673_11284177.jpg



福井は、焼鯖寿司が有名らしい。



b0368673_11321641.jpg



こちらのじゃがりこがめっちゃ気になったけど・・・






b0368673_11253696.jpg




今回のポイントの全貌はこちら




b0368673_11473598.jpg



9番「お楽しみバス車内で抽選会」は
じゃんけん大会!

添乗員さんと皆でじゃんけんした。
勝った人から、くじを引くスタイル。

最後、残り4人位になって、くじを引いたら当たった!!



b0368673_11500038.jpg


夫はハズレ(残念賞)



b0368673_11514661.jpg


なんか気分よくツアーを終了できた。単純!




↓エコバッグのプレゼントもあった。


b0368673_11531684.jpg




帰りは琵琶湖横の道が渋滞しているので、
山側を通って21時過ぎ到着。
(予定より40分遅れぐらいで済んだ)






今回のバスツアーは

ツアーディレクター(添乗員)の”よしこ”さんが、おもろくて
ところどころ、オチ や ギャク を入れてきて
くすっと笑う場面がしばしば。

最後のアンケート配布時は

ペンをお持ちですか?
♪I have a pen~
Do you have a pen~?♪]

す!!


最高!関西!!!








東京に戻り、福井であまり食べれなかったメロンをリベンジした♪



b0368673_12384292.jpg


[PR]
by regina8 | 2017-05-12 12:06 | バスツアー | Comments(2)

ミステリーツアー2

b0368673_10264172.jpg


ランチ後に行ったのは

北前船主の館」

江戸時代~明治30年代、大阪~北海道を
日本海航路で結び、船主自らが立ち寄る港々で商品を買い付けながら
それら商品を別の港で販売し利益を上げる買積み廻船のことを
北前船”とよぶ。



b0368673_10481487.jpg


その船主だったのが右近家。

後に「日本火災海上保険会社」を創立。
<”損保ジャパン”の前身>



b0368673_10474592.jpg

ボランティアガイドの人が説明してくれた。
当初20分?位と言っていた説明は40分以上もあって
集合時間前になり、見たいところにいけず、残念!(;^_^A


↓昭和初期に建てられた西洋館に行きたかったのよね・・・



b0368673_10472999.jpg



1階は、スパニッシュ
2階は、スイスのシャレー風。
内部は和洋折衷らしい。

山に溶け込むように、とスイスのシャレー風にしたとか。
たしかに、スイスを思い起こさせる建物!

昭和10年に建てられたというのが、驚き!





b0368673_11293587.jpg

次はさらに北上して、福井県鯖江(さばえ)市
西山公園へ。

無料の動物園もある、大きな公園だった!


b0368673_11340877.jpg



b0368673_11575858.jpg


レッサーパンダが可愛かった☆
エサを食べている姿はこれまたキュート♪


b0368673_11330239.jpg

ずっと同じ所を、ぐるぐる回っていたモッチー。
まるでそこにレールでも引かれているようだった。(;'∀')



b0368673_11451018.jpg

頑張って展望台へ向かった。

25℃なので、汗ダラダラだった(^^;


b0368673_11482387.jpg

鯖江市を望む。


b0368673_11485859.jpg


4万7千株が咲き乱れるツツジの名所とあって
ツツジが素晴らしかった。


b0368673_11532774.jpg


b0368673_12034719.jpg




b0368673_12040395.jpg


暑いのでフラフラになった。
暑くなければ、もっと歩けるんだけどなぁ。




しつこく続くよ・・・・

[PR]
by regina8 | 2017-05-11 12:10 | バスツアー | Comments(2)

ミステリーツアー!

京都到着の翌日;5月4日はバスツアーに参加!


ゴールデンウィークわくわくミステリーツアー

8,990円


b0368673_14483781.jpg


私達は四条大宮で参加。

ミステリーのポイントはこちら↓


b0368673_14431870.jpg


関西なので、行先は全く分からない。
東京だとある程度予想できるけど




こういう時は、Google Map がとても役に立つ!

後日、いつでも”タイムライン”で 自分が行った場所を確認できる。







b0368673_08585076.jpg

まず琵琶湖を横の道を通って北上。
予想通りの渋滞に合い、途中休憩を入れて

10:20 若狭爪割名水公園到着。


b0368673_09075674.jpg

b0368673_08581656.jpg



可愛い滝だった。
マイナスイオンたっぷり!
涼しくて最高☆


b0368673_08575209.jpg


次はランチ会場へ。


b0368673_09542468.jpg



11:30 海の家の中にある、”千鳥苑”でランチ



b0368673_09565938.jpg


地ビールも飲み放題!!

でも、飲まない(飲めない)私達には関係ない。^^;
夫は強引に1杯だけ飲んでたけど顔が真っ赤!



b0368673_09503559.jpg

ムール貝、最高!
エビフライも食べごたえがあり、美味しかった☆
サラダもちゃんとトマトがあって満足!



フルーツも種類はあるも、冷蔵庫の中に置いてあり
そこから自分で取り出すので、分かりにくかった。

私たちがデザートに突入した時間が遅かったのか
あまりフルーツが残ってなく
こちら↓を2人でシェアした。


b0368673_09502521.jpg



フルーツがオレンジだけになり、経営者のおっちゃんに訊ねると
「ない」と冷たい言い方でがっくり・・・涙

次から食べ放題ランチのデザートは前もって確保しよう、と固く誓った。
(敢えて覚書)





ビール工場が隣接していた。(この日は休館日)

日本全国の地ビールが展示。

糖質が凄そうだけど、お芋好きとしては、じゃが生ビールが飲んでみたい!


b0368673_09504769.jpg

↑”福岡ダイエーホークス”となっているので、かなり昔みたい!




目の前は、日本海。Long time no see!!
なんだか懐かしい!



b0368673_10282272.jpg





次回へ続く・・・

[PR]
by regina8 | 2017-05-09 18:32 | バスツアー | Comments(2)

バスツアーの続き。



13時過ぎに「まつりの森」に到着!



b0368673_18250616.jpg

待ちに待った、すき焼き食べ放題!
コンロに火をつけて、生卵を割り、スタンバイした。

ここでハプニング・・・・



夫が





生卵をしくじる。



器の端で卵を割った為、卵がテーブルの上に落ちる・・・・涙涙
テーブルの上で割るのが鉄則でしょ


しかも服(パンツ)にも卵の一部が落ちる・・・
黒いパンツで良かったねぇ




すかさず、私がフォロー。

ご年配の店員さんに謝って、もう1個卵をお願いした。119.png

素早い動きで、ささっと、新しい卵を持ってきてくれた。感謝!




b0368673_18220012.jpg


お肉の質はハッキリいうと(いつも言ってるけど。汗)
良くなかった。

・・・でも!

ミディアムレア状態で鍋から出せば、柔らかく美味しくいただけることを発見!


ということで、何回もお肉をおかわり。




b0368673_18214909.jpg


灰汁がえらいことになった(;'∀')
灰汁とりのお玉やスプーンがあれば嬉しかったなぁ。



白米もあるも、ひたすらお肉だけを食べた。
ご飯を食べたらもったいない!^^





14:15に出発し、帰路につく。

昨日降った雨が、山では雪になったらしく
真冬みたいな雪景色にビックリ!



b0368673_22261830.jpg




アルプス街道平湯もこんなに雪深くなっていた!


b0368673_22042483.jpg


ちなみに
↓前日の平湯


b0368673_22280203.jpg



1日目にオプションとして、予約注文していた
飛騨牛まんクロワッサン をここで受け取る。
<定価より@50円安い>



すき焼きですっかりお腹一杯になったのに
夫はなぜか、牛まんを食べる。
でもその後、気分が悪くなったらしい。そりゃ食べ過ぎだもんね



b0368673_23091897.jpg



クロワッサンは持ち帰った。



b0368673_23093484.jpg



このあんこクロワッサンが、最高に美味しかった!!!!
バターとお砂糖たっぷりだから、炭水化物は凄いけど(;^_^A





中央道の渋滞を心配するも、事故渋滞もちょうど終わった後だった為
予定通りに新宿に19時半頃到着!

ここ最近のバスツアーは渋滞だらけだったから、
改めて・・・渋滞が無いってこんなに素晴らしいのね!





今回のバスツアーは
インドネシア人女性4人組に参った。

遅刻魔だった以外にも、もう1つ厄介なことがあった。

クラブツーリズムは、1泊2日のツアーの時は2日目のバスの席順は変わる。
それを無視して、おばちゃん4人は、2日目の朝、前日と同じシートに座ろうとしていた。
私達はマップで【あのおばはん達は1番後のシートだ!】と予めチェック済だったので
夫が「シートが違う」と注意した。

でも
「添乗員は私たちと話さなきゃいけないからこのシートだ」
(添乗員さんは日本語で説明した後、毎回外国人たちのシート傍に行き、インドネシア語で説明)

「No.11って書いてあったからここだ」
(シート自体についている番号”11”を、11列目を思い込み)

言い張ってなかなかその場所をどこうとしない

埒が明かないので、
私はわざと怒り気味に英語で
「とにかく、もう1回、マップをチェックしてよ!」と言うと
(厳密には、ちょっと文法間違えたけど(;^_^A)
やっと諦めてマップをチェックしに行き、1番後の席に座ったのでした。
ふぅー(;´・ω・)なんで私がこんなに頑張らなあかんねん。
<2日目の出発時の為、添乗員さんはバスの外にいた>


そんな中
1つだけ癒されたのは、きちんとしている可愛い台湾の男の子

かなりの親日家らしく、頻繁に日本に来ていて、飛騨高山も3回目だとか。
この前は北海道に行ったとか、すき焼きは初めて食べる、とかいろいろ話した。

笑顔もキュートだし、しぐさも可愛いし(もしかして・・・・?!)
おしゃれだし、彼が私たち夫婦の癒しになったのでした。

彼と一緒の写真を撮ればよかったー!!



白川郷では、ツアーとは関係ない東南アジア系外国人のおっさんがこともあろうことか、
歩きタバコしていたので、しっかりと、注意しました。
「ごめんごめん!」みたいに手を上げてその後、消したみたいだけど
火気厳禁となっている世界遺産白川郷では絶対に許されない。

とにかくいろんな外国人を注意した、世直し隊みたいな旅行だった。

思うに、日本(人)はなめられている。
ビザが緩和されてからもう5年以上は軽く経つので
日本のルールを分かっている外国人は多いと思う。
一方で、分かろうとしない外国人も多い。
それでも、無視するというのは、もはやバカにされてるとしか思えない。

人間的には朗らかでいい人なんだろうけど
それとこれとは別。
言えばわかってもらえる場合もあるし、
”日本ではきちんとしなきゃ”、という意識付けにもなる。

なので、これから可能な場合は、注意しようと思った。






最後の最後で衝撃的なシーンを目撃した。

帰りに寄ったSAのパン屋さんで、
素手でパンを持ち上げた東南アジアの高齢女性がいた。
(ツアーとは関係の無い人)

あ!!146.png

と思わず、が声を上げて、キャッシャーを見ると、お店の人も目撃していて
すぐに、その女性の元へ。

ダメ!!

店員は子供を叱るように、パンの前に出るも、その女性は
逆ギレし、再びパンを素手で持ち上げる。

雰囲気的に
手はきれいなんだから、触って何がいけないの!!!

と言っている様だった。



手づかみで食べる文化の国?!

なぜに逆ギレ?!

ビザの緩和・・・ほんとに良かったのだろうか・・・・・150.png
安倍さん、この日本の状況、知っているのかな。




[PR]
by regina8 | 2017-04-07 09:29 | バスツアー | Comments(6)

白川郷

バスツアーの続き>


2日目(4/1)の行程

アパホテル富山→白川郷→飛騨高山→ランチ→アルプス街道平湯


まずはしっかり朝食。


b0368673_23452343.jpg



8:00 ホテル出発 → 9:30 白川郷到着!


白川郷は初めてなので展望台に行きたくてバス乗り場まで移動。


b0368673_12552992.jpg



↓であい橋を渡り


b0368673_23444123.jpg




スイレン池めがけて歩いた。
徒歩10分もかからなかった。



b0368673_12532295.jpg



バス乗車8分位で展望台到着(片道200円)。



b0368673_23435675.jpg


下りのバスも、20分に1本の為
展望台には3分間だけ滞在して、すぐにまたバスに飛び乗った。
後から聞くと、下りは(スイレン池に戻る)徒歩でも大丈夫みたい。



b0368673_23403952.jpg


10:30集合予定(滞在時間1時間)
→ 外国人4人組の遅刻により、10:50出発

ここで、添乗員さん、完全にキレた。
3回目の遅刻だもんね・・・

今まで、4人組を遅らせないように添乗員は
「時間に遅れたら置いていく」
と言ってきたけれど全く効き目がないから

ついに、20分も遅れてゆっく~り歩いて戻ってきた白川郷で
「今度遅れたら、あなたたちの荷物を放り投げるから」
と忠告。


そしてその次の立寄り箇所;飛騨高山でやっと時間を守ったおばちゃん4人組117.png



この白川郷で、”彼女たち待ち”の時、
「こんなんなら走って戻らなくてよかった」
「またかよ・・」
と皆の不満は極限に達していた。


なので、20分遅れで笑いながらバスに戻って来たので

「おそい!!!」と私が代表して言ったら

「オソイ?」と片言の日本語でニヤニヤしていた。


あかん・・・もう、育った環境が違いすぎる。

ちなみに他の外国人7人は、ちゃんと時間を守っていた。
(内2人は出発時に遅れてきたけど)

よく分かったこと。
東南アジアのおばちゃんたちは時間を守らない。
若い人は守る。
教育の違い?!




11:45 飛騨高山に到着!




b0368673_13344646.jpg



b0368673_13324132.jpg


ゆるキャラ;ひだっち、初めて見た!



b0368673_18064728.jpg


とっても香ばしくて柔らかいお団子だった!







前回訪れた、まちの博物館に今回も行った。
入館無料、資料室などで暖房が入っているし
トイレもきれいなので最高☆



b0368673_13414192.jpg



b0368673_14012603.jpg


招き猫の顔が可愛くて☆

皆さんに良いことがありますように☆彡



b0368673_13502611.jpg

まだ続きます(;^_^A




[PR]
by regina8 | 2017-04-05 07:16 | バスツアー | Comments(2)

世界遺産を訪れるツアー

夫が平日に休みが取れたので
3月31日~1泊2日でバスツアー参加。


1名1室同旅行代金!3食付き!
ズワイガニ・ブリ・甘エビなど30種食べ放題!
世界遺産・白川郷・五箇山と飛騨高山2日間



●3食ともに食べ放題!
●1日目の夕食はズワイガニ・ブリ・甘エビなど北陸うまいもん含む30種食べ放題[約60分]
●2日目の昼食は飛騨和牛食べ放題[約50分]
(すき焼きで提供※肉以外の食材は食べ放題ではございません)
●2つの世界遺産へご案内!白川郷と五箇山の合掌集落
●情緒溢れる古い町並み・飛騨高山の自由散策
泉大浴場付きのホテルに宿泊



b0368673_07401630.jpg



一言でいうと・・・・

凄いツアーでした。


どうスゴイかというと・・・


11人もの外国人が参加!!!

今まで、本妻(with子供)+愛人と参加した大使館勤務風の男性はいたけれど
2ケタもの外国人参加にビックリ!!!


はい、もうお分かりでしょうが、予想通りのツアーとなりました。

まず、新宿 8:00発予定→8:20 発
外国人女性2人組が集合場所が分からなくて探し回ってたらしい


先行き不安な中

添乗員さん「今日は11人もの外国人
(インドネシア、マレーシア、シンガポール、台湾)
がいらっしゃいますが
厳しくいきたいと思います!」

と言い切ってくれたので、少しだけ期待。



b0368673_08160377.png



1日目の立寄り箇所は
【談合坂SA→諏訪湖SA→アルプス街道平湯→五箇山→富山のホテル】

外国人4人のグループが毎回、集合時間に遅れた。
SAで5分以上が2回、五箇山で10分以上も!
しかも必ずニヤニヤしながら、ゆっく~り歩いて戻って来る。

私が
too late!
と言っても、ニヤニヤのみ。

他のツアー客(40人)の不満もピークになる。



気を取り直して

1日目に行った所




アルプス街道平湯で休憩。
(前回来たのは3年半前)




b0368673_08371000.jpg


五箇山(前回の記事



b0368673_10115309.jpg



2回目の訪問なので、トンネルの向こう側まで歩いてみる。


b0368673_10353152.jpg


世界遺産なのに、総合案内所(五箇山生活館)にしか
石鹸が無かったのが残念!


グローバルスタンダードは、トイレに石鹸があることだと思う。
衛生に気を遣う日本なのに、石鹸がないトイレが未だ多いことに残念。
北米はどんなに小さなトイレにも必ず石鹸はある。



b0368673_10334624.jpg





17時過ぎにホテルに到着。

富山に移動したのは、アパホテルに宿泊するためだけだった(;'∀')



b0368673_12432280.jpg


手がぐちょぐちょになるし、手に沁みそうなので
↑ 最初のカニで断念しようかと思ったら
夫が身をほぐしてくれた。↓
thanks a lot!!!!



b0368673_12433739.jpg

料理の種類こそ多くないも
ペペロンチーノは出来立てのタイミングでいただけたし
氷見うどんはコシがあって美味しいし
刺身もあり、満足!!


勿論、デザートも忘れてません!!



b0368673_12503106.jpg


満たされてお食事終了。



気分よくお風呂に向かいところだけど・・・


泉大浴場付きのホテルに宿泊となっているのに
なぜか、隣のマンション1階で営業しているスーパー銭湯まで歩いて行くという・・・
急ぎ足でいけば、1分もかからないけど
一旦、外に出るし、かなりの強風でめちゃくちゃ寒かった!!!


隣の建物にある大浴場でも
”大浴場付き” と謳っていいのね・・・?!148.png



<つづく>



[PR]
by regina8 | 2017-04-03 12:59 | バスツアー | Comments(2)

3連休の中日の昨日、HISのバスツアーに参加。



*那須の恵みMekke!ブッフェ&マルシェ
*とちおとめ摘み
*那須ガーデンアウトレット

という行程。



8:10 新宿発

東北道はほとんど渋滞知らずなのに、行きの時点で渋滞042.gif

11:30 Mekke! Buffet & Marche


b0368673_17493687.jpg



b0368673_17494734.jpg


目玉は、お肉!
【富士の溶岩石を使用し、遠赤外線効果でふっくらジューシー】

アメリカの肉を思い出させるような厚みのあるお肉!
ちょっと食べずらかった・・・^^;
ジューシーというか、固かったし
那須の肉じゃないんだろうな。


個人的には、那須の野菜が美味しかった!
野菜のグリルや、プチトマトの天ぷら、サラダもフレッシュで良かった!!



CHEESE GARDEN

b0368673_17564184.jpg


大丸東京でも有名なチーズガーデン。
本店にしかないお菓子もあり、試食もさせてもらえた。



いちご摘み(お菓子の城)



b0368673_18024008.jpg



b0368673_18064540.jpg


帰宅後お皿に広げてみたら、1パックが、このボリューム!!
スーパーの苺の倍は入っていた!



b0368673_18042648.jpg

とっても甘い苺だった!

練乳つけると、もったいないくらい☆




アウトレット周辺も渋滞があり

14:45 アウトレット到着。


b0368673_18082599.jpg

勿論、店内も混んでいた!!
アウトレットでこんなに混んでるのは、久々に見た!

到底1時間半の滞在時間では足らず・・・・
時期的にも、もう冬物は残っていないし、何も買えず!(;_;)



16:20  東京へ向けて出発。


お彼岸&事故&連休 等が重なり
渋滞はひどく・・・・


本来は、18時半に新宿着予定


20時半新宿着。



疲れた・・
でも、苺は、大満足!!!


[PR]
by regina8 | 2017-03-20 18:52 | バスツアー | Comments(2)

河津桜☆


11:30→14:45

たった55kmを3時間以上もかけて移動008.gif

尋常じゃない渋滞!!


b0368673_07170573.jpg
b0368673_07173215.jpg


花粉をほとんど感じずにお花見できるなんて幸せ☆
花粉メガネもマスクも不要!!!


b0368673_07241860.jpg


どこもすごい人、人、人・・・・・!!!



b0368673_07474496.jpg


赤く示したのが歩いたルート。
パーキングは大型②の所。

集合時間の16時まで、75分間は短く感じた。
なんせ、人が多すぎて、思うように前に進めないから。


b0368673_08020218.jpg

b0368673_20402844.jpg


b0368673_20412389.jpg
b0368673_20414949.jpg


b0368673_07244038.jpg

たこ焼きも食べたかったけど、
”桜餅”として売られていた物を購入。


でもやっぱり・・・

ほんまもんの桜餅はこちらだよね↓



b0368673_07415094.jpg


16時集合予定が、2人迷子になったのか、
16:20にバスに戻ってきてそれから出発。

帰りも凄い渋滞。
GWの阿蘇の状態みたい。

途中、【天城越えの道の駅】でトイレ休憩するも、
とても古い道の駅で、洋式トイレが1つしかなく驚く。005.gif


結局、この日の最後の立ち寄り場所;沼津ぐるめ街道の駅は
19時にクローズの為、間に合わないので、
そのまま長泉沼津ICへ向かい、22時に新宿着。
<行程表では18時半に新宿着>

帰りだけでも5時間半もバス車内にいたことになる。
行きのランチ会場→河津桜の3時間移動も入れると
合計;8時間半もバス車内にいたことに。027.gif

これがほんとのバス旅行?!





次回は

公共交通機関で行く
OR
午前中に河津桜に行くバスツアー

かな。





~番外編~

一般的に関東で桜餅といえば、こちららしい↓


b0368673_20542152.jpg


うーん。違う。


静岡の雑学として説明されていた中でも
【桜餅はこしあんを桜色に着色した餅米で包み込み、それに塩漬けした桜葉を巻いたもの】
と説明されていた。

調べると、東京の7割の人が桜餅」は餅米の桜餅として
思い浮かべるらしい。(こちら

もう、全国共通の桜餅は、もち米を使った桜餅でいいんじゃない?
桜餅を買う時に、道明寺と言い代えて言うのは面倒





[PR]
by regina8 | 2017-02-21 21:34 | バスツアー | Comments(6)