ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

バスツアーの続き。



13時過ぎに「まつりの森」に到着!



b0368673_18250616.jpg

待ちに待った、すき焼き食べ放題!
コンロに火をつけて、生卵を割り、スタンバイした。

ここでハプニング・・・・



夫が





生卵をしくじる。



器の端で卵を割った為、卵がテーブルの上に落ちる・・・・涙涙
テーブルの上で割るのが鉄則でしょ


しかも服(パンツ)にも卵の一部が落ちる・・・
黒いパンツで良かったねぇ




すかさず、私がフォロー。

ご年配の店員さんに謝って、もう1個卵をお願いした。119.png

素早い動きで、ささっと、新しい卵を持ってきてくれた。感謝!




b0368673_18220012.jpg


お肉の質はハッキリいうと(いつも言ってるけど。汗)
良くなかった。

・・・でも!

ミディアムレア状態で鍋から出せば、柔らかく美味しくいただけることを発見!


ということで、何回もお肉をおかわり。




b0368673_18214909.jpg


灰汁がえらいことになった(;'∀')
灰汁とりのお玉やスプーンがあれば嬉しかったなぁ。



白米もあるも、ひたすらお肉だけを食べた。
ご飯を食べたらもったいない!^^





14:15に出発し、帰路につく。

昨日降った雨が、山では雪になったらしく
真冬みたいな雪景色にビックリ!



b0368673_22261830.jpg




アルプス街道平湯もこんなに雪深くなっていた!


b0368673_22042483.jpg


ちなみに
↓前日の平湯


b0368673_22280203.jpg



1日目にオプションとして、予約注文していた
飛騨牛まんクロワッサン をここで受け取る。
<定価より@50円安い>



すき焼きですっかりお腹一杯になったのに
夫はなぜか、牛まんを食べる。
でもその後、気分が悪くなったらしい。そりゃ食べ過ぎだもんね



b0368673_23091897.jpg



クロワッサンは持ち帰った。



b0368673_23093484.jpg



このあんこクロワッサンが、最高に美味しかった!!!!
バターとお砂糖たっぷりだから、炭水化物は凄いけど(;^_^A





中央道の渋滞を心配するも、事故渋滞もちょうど終わった後だった為
予定通りに新宿に19時半頃到着!

ここ最近のバスツアーは渋滞だらけだったから、
改めて・・・渋滞が無いってこんなに素晴らしいのね!





今回のバスツアーは
インドネシア人女性4人組に参った。

遅刻魔だった以外にも、もう1つ厄介なことがあった。

クラブツーリズムは、1泊2日のツアーの時は2日目のバスの席順は変わる。
それを無視して、おばちゃん4人は、2日目の朝、前日と同じシートに座ろうとしていた。
私達はマップで【あのおばはん達は1番後のシートだ!】と予めチェック済だったので
夫が「シートが違う」と注意した。

でも
「添乗員は私たちと話さなきゃいけないからこのシートだ」
(添乗員さんは日本語で説明した後、毎回外国人たちのシート傍に行き、インドネシア語で説明)

「No.11って書いてあったからここだ」
(シート自体についている番号”11”を、11列目を思い込み)

言い張ってなかなかその場所をどこうとしない

埒が明かないので、
私はわざと怒り気味に英語で
「とにかく、もう1回、マップをチェックしてよ!」と言うと
(厳密には、ちょっと文法間違えたけど(;^_^A)
やっと諦めてマップをチェックしに行き、1番後の席に座ったのでした。
ふぅー(;´・ω・)なんで私がこんなに頑張らなあかんねん。
<2日目の出発時の為、添乗員さんはバスの外にいた>


そんな中
1つだけ癒されたのは、きちんとしている可愛い台湾の男の子

かなりの親日家らしく、頻繁に日本に来ていて、飛騨高山も3回目だとか。
この前は北海道に行ったとか、すき焼きは初めて食べる、とかいろいろ話した。

笑顔もキュートだし、しぐさも可愛いし(もしかして・・・・?!)
おしゃれだし、彼が私たち夫婦の癒しになったのでした。

彼と一緒の写真を撮ればよかったー!!



白川郷では、ツアーとは関係ない東南アジア系外国人のおっさんがこともあろうことか、
歩きタバコしていたので、しっかりと、注意しました。
「ごめんごめん!」みたいに手を上げてその後、消したみたいだけど
火気厳禁となっている世界遺産白川郷では絶対に許されない。

とにかくいろんな外国人を注意した、世直し隊みたいな旅行だった。

思うに、日本(人)はなめられている。
ビザが緩和されてからもう5年以上は軽く経つので
日本のルールを分かっている外国人は多いと思う。
一方で、分かろうとしない外国人も多い。
それでも、無視するというのは、もはやバカにされてるとしか思えない。

人間的には朗らかでいい人なんだろうけど
それとこれとは別。
言えばわかってもらえる場合もあるし、
”日本ではきちんとしなきゃ”、という意識付けにもなる。

なので、これから可能な場合は、注意しようと思った。






最後の最後で衝撃的なシーンを目撃した。

帰りに寄ったSAのパン屋さんで、
素手でパンを持ち上げた東南アジアの高齢女性がいた。
(ツアーとは関係の無い人)

あ!!146.png

と思わず、が声を上げて、キャッシャーを見ると、お店の人も目撃していて
すぐに、その女性の元へ。

ダメ!!

店員は子供を叱るように、パンの前に出るも、その女性は
逆ギレし、再びパンを素手で持ち上げる。

雰囲気的に
手はきれいなんだから、触って何がいけないの!!!

と言っている様だった。



手づかみで食べる文化の国?!

なぜに逆ギレ?!

ビザの緩和・・・ほんとに良かったのだろうか・・・・・150.png
安倍さん、この日本の状況、知っているのかな。




[PR]
# by regina8 | 2017-04-07 09:29 | バスツアー | Comments(6)

白川郷

バスツアーの続き>


2日目(4/1)の行程

アパホテル富山→白川郷→飛騨高山→ランチ→アルプス街道平湯


まずはしっかり朝食。


b0368673_23452343.jpg



8:00 ホテル出発 → 9:30 白川郷到着!


白川郷は初めてなので展望台に行きたくてバス乗り場まで移動。


b0368673_12552992.jpg



↓であい橋を渡り


b0368673_23444123.jpg




スイレン池めがけて歩いた。
徒歩10分もかからなかった。



b0368673_12532295.jpg



バス乗車8分位で展望台到着(片道200円)。



b0368673_23435675.jpg


下りのバスも、20分に1本の為
展望台には3分間だけ滞在して、すぐにまたバスに飛び乗った。
後から聞くと、下りは(スイレン池に戻る)徒歩でも大丈夫みたい。



b0368673_23403952.jpg


10:30集合予定(滞在時間1時間)
→ 外国人4人組の遅刻により、10:50出発

ここで、添乗員さん、完全にキレた。
3回目の遅刻だもんね・・・

今まで、4人組を遅らせないように添乗員は
「時間に遅れたら置いていく」
と言ってきたけれど全く効き目がないから

ついに、20分も遅れてゆっく~り歩いて戻ってきた白川郷で
「今度遅れたら、あなたたちの荷物を放り投げるから」
と忠告。


そしてその次の立寄り箇所;飛騨高山でやっと時間を守ったおばちゃん4人組117.png



この白川郷で、”彼女たち待ち”の時、
「こんなんなら走って戻らなくてよかった」
「またかよ・・」
と皆の不満は極限に達していた。


なので、20分遅れで笑いながらバスに戻って来たので

「おそい!!!」と私が代表して言ったら

「オソイ?」と片言の日本語でニヤニヤしていた。


あかん・・・もう、育った環境が違いすぎる。

ちなみに他の外国人7人は、ちゃんと時間を守っていた。
(内2人は出発時に遅れてきたけど)

よく分かったこと。
東南アジアのおばちゃんたちは時間を守らない。
若い人は守る。
教育の違い?!




11:45 飛騨高山に到着!




b0368673_13344646.jpg



b0368673_13324132.jpg


ゆるキャラ;ひだっち、初めて見た!



b0368673_18064728.jpg


とっても香ばしくて柔らかいお団子だった!







前回訪れた、まちの博物館に今回も行った。
入館無料、資料室などで暖房が入っているし
トイレもきれいなので最高☆



b0368673_13414192.jpg



b0368673_14012603.jpg


招き猫の顔が可愛くて☆

皆さんに良いことがありますように☆彡



b0368673_13502611.jpg

まだ続きます(;^_^A




[PR]
# by regina8 | 2017-04-05 07:16 | バスツアー | Comments(2)

穴場の桜スポット?!

b0368673_07411795.jpg



昨日は、ふらっと染井霊園へ行ってみた。

人は殆どいないので、絶好のお花見スポット!




b0368673_07490492.jpg




以前、染井霊園の近くに住んでいたことがあるので
なんとなく毎年見に行きたくなる。



b0368673_07410277.jpg


静か~に、ゆっくりお散歩。

こういう時間は大切かも!


満開になっている桜はごく一部だったので
明日明後日になると、もっと綺麗なのかも!



b0368673_10374448.jpg





↓コブシ(辛夷)でいいのかな?


b0368673_10253687.jpg


改めてじっくり見ると・・・

6枚の花弁が印象的で
花びらの形もおもしろい☆



[PR]
# by regina8 | 2017-04-04 07:49 | 日常 | Comments(4)

世界遺産を訪れるツアー

夫が平日に休みが取れたので
3月31日~1泊2日でバスツアー参加。


1名1室同旅行代金!3食付き!
ズワイガニ・ブリ・甘エビなど30種食べ放題!
世界遺産・白川郷・五箇山と飛騨高山2日間



●3食ともに食べ放題!
●1日目の夕食はズワイガニ・ブリ・甘エビなど北陸うまいもん含む30種食べ放題[約60分]
●2日目の昼食は飛騨和牛食べ放題[約50分]
(すき焼きで提供※肉以外の食材は食べ放題ではございません)
●2つの世界遺産へご案内!白川郷と五箇山の合掌集落
●情緒溢れる古い町並み・飛騨高山の自由散策
泉大浴場付きのホテルに宿泊



b0368673_07401630.jpg



一言でいうと・・・・

凄いツアーでした。


どうスゴイかというと・・・


11人もの外国人が参加!!!

今まで、本妻(with子供)+愛人と参加した大使館勤務風の男性はいたけれど
2ケタもの外国人参加にビックリ!!!


はい、もうお分かりでしょうが、予想通りのツアーとなりました。

まず、新宿 8:00発予定→8:20 発
外国人女性2人組が集合場所が分からなくて探し回ってたらしい


先行き不安な中

添乗員さん「今日は11人もの外国人
(インドネシア、マレーシア、シンガポール、台湾)
がいらっしゃいますが
厳しくいきたいと思います!」

と言い切ってくれたので、少しだけ期待。



b0368673_08160377.png



1日目の立寄り箇所は
【談合坂SA→諏訪湖SA→アルプス街道平湯→五箇山→富山のホテル】

外国人4人のグループが毎回、集合時間に遅れた。
SAで5分以上が2回、五箇山で10分以上も!
しかも必ずニヤニヤしながら、ゆっく~り歩いて戻って来る。

私が
too late!
と言っても、ニヤニヤのみ。

他のツアー客(40人)の不満もピークになる。



気を取り直して

1日目に行った所




アルプス街道平湯で休憩。
(前回来たのは3年半前)




b0368673_08371000.jpg


五箇山(前回の記事



b0368673_10115309.jpg



2回目の訪問なので、トンネルの向こう側まで歩いてみる。


b0368673_10353152.jpg


世界遺産なのに、総合案内所(五箇山生活館)にしか
石鹸が無かったのが残念!


グローバルスタンダードは、トイレに石鹸があることだと思う。
衛生に気を遣う日本なのに、石鹸がないトイレが未だ多いことに残念。
北米はどんなに小さなトイレにも必ず石鹸はある。



b0368673_10334624.jpg





17時過ぎにホテルに到着。

富山に移動したのは、アパホテルに宿泊するためだけだった(;'∀')



b0368673_12432280.jpg


手がぐちょぐちょになるし、手に沁みそうなので
↑ 最初のカニで断念しようかと思ったら
夫が身をほぐしてくれた。↓
thanks a lot!!!!



b0368673_12433739.jpg

料理の種類こそ多くないも
ペペロンチーノは出来立てのタイミングでいただけたし
氷見うどんはコシがあって美味しいし
刺身もあり、満足!!


勿論、デザートも忘れてません!!



b0368673_12503106.jpg


満たされてお食事終了。



気分よくお風呂に向かいところだけど・・・


泉大浴場付きのホテルに宿泊となっているのに
なぜか、隣のマンション1階で営業しているスーパー銭湯まで歩いて行くという・・・
急ぎ足でいけば、1分もかからないけど
一旦、外に出るし、かなりの強風でめちゃくちゃ寒かった!!!


隣の建物にある大浴場でも
”大浴場付き” と謳っていいのね・・・?!148.png



<つづく>



[PR]
# by regina8 | 2017-04-03 12:59 | バスツアー | Comments(2)

久々の・・


今日は、整形外科、お買い物とバタバタしていた。


買い物で最近思うこと。

私だけなのか、よくお釣りを間違われる。

スーパーで機械からお釣りが出てくるタイプでも
店員さんがそのお金を機械から取った際に
気づかないまま手の間から100円等を落とし
そのまま渡されたり。

食券を買う際に、お釣りが少なかったり
(100円玉のお釣りを出すところ、なぜか機械は10円を出したり)


今日なんて

小さなスーパーで
660円のお釣りをもらうはずなのに
なぜか、260円。
100円玉と500円玉を間違ったらしい。
「あら?間違えてた?」みたいなおばちゃんの対応も???だった。
しかも次の人の会計が始まっていたので
100円玉←→500円玉交換だけなのに、待たされた。

お年寄りとか、間違ったお釣りを気づかないまま、もらってしまうんじゃないかなぁ。


これからも、お釣りはちゃんと確認しなきゃ。




帰宅後は久々に、お菓子作り。

今日はドライクランベリーを入れて。


b0368673_22442702.jpg


アップルパイ


b0368673_22571459.jpg


いつものパイシート2枚を使って4個のアップルパイ。
りんごをたくさん入れた(1コ半)ので、中が見えている105.png
1コがボリュームがあるので、朝ごはんでもOkay。


ナイフを使わずに食べたいので、この成形。
ほんとは、2枚のパイシートをそのままくっつけて四角のケーキに
するのが理想だけど、切り分けなきゃいけないから面倒。




花粉ブロックするスプレイを買った。
マスクも薬も併用はするけれど、目も少しは効果がありますように。



b0368673_23050551.jpg

b0368673_23054334.jpg

保温成分配合だなんて嬉しい。


それにしても・・・・

花粉グッズはいろんな種類がある。

日本ではおよそ3割の人が花粉症で苦しんでるというのに
国は対策をとってはくれない。

花粉が出ないように杉の木に注射?か何かすれば花粉を抑えられるのに
国は何もしないとなると
やっぱり
製薬会社との癒着なのかな
とか思ってしまう。117.png

今年になって、病院代がえらいことに。
余裕で医療費控除受けられそうな勢いだわ(;^_^A



[PR]
# by regina8 | 2017-03-30 23:16 | 日常 | Comments(2)