ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

34℃ラウンド!

昨日は、栃木でラウンド。

レトロ感たっぷりのこちら↓


b0368673_15343706.jpg

土日に早朝スルーは無いので、普通のスタートだった。

既に25℃(-_-;)


b0368673_15353518.jpg


b0368673_15475731.jpg



↓仲良く並んだゴルフボール。
ミスショットさえしなければ、よくこういう状況のことがある↓


b0368673_15514565.jpg


b0368673_15585540.jpg


レストランもロッジみたいな雰囲気!
ハンバーグステーキが魅力的だった!


b0368673_15541062.jpg



私は生姜焼き、夫はトンカツ。


b0368673_15542568.jpg
b0368673_15543202.jpg



本当は、冷やし中華、といきたいところだったけど
しっかり食べないと後半、もたないので豚肉でビタミンチャージ。


b0368673_15535837.jpg



とっても美味しかったトマト!!


b0368673_15565563.jpg

敢えて丸かじりしたら最高だった!


7時スタート→8:40前半終了。
~1時間40分のランチ休憩~
10:20後半スタート。

さすがに1時間半以上の休憩は、眠くて眠くて大変だった。(=_=)



b0368673_16044121.jpg


ドリンクは、500mlを3本。(2人分)
苦手なアクエリアスも、倒れないために飲んだ!


b0368673_16052192.jpg



ここまで完璧にすると、最後までちゃんと”冷たいまま”で飲むことができた。



b0368673_16115152.jpg


ウェアは、10年着ているこちら↓
(シャツ:ルコック、スカート:アディダス)


b0368673_16102116.jpg


アームカバーや、ハイソックスは今回は却下。
いかに”涼しく”ラウンドするかがテーマの為♪
夫婦揃って、日焼け止めをしっかり塗った。
(ラウンド中はでゴルフ傘を利用)


後半は、予想通りの待ち待ちプレイ。
途中、ゴルフ場のスタッフのおっちゃんにイラつかされたけど
スコアが103で済んだので水に流そう。


12:50ホールアウト。
(後半は2時間半かかった)


暑い中、よく頑張った!!
茹でダコのように、顔が真っ赤になっちゃったけど。


5年前位のラウンドで、汗のかき過ぎで、顔、首、背中に
発疹みたいなのができ、痒くて仕方なかったのを思い出した。
今更ながら、どうしてなのか理由を調べると・・・



アトピーの人が汗をかきにくいのは、
発汗をコントロールする自律神経系の異常である可能性が
非常に高いということが明らかになりました。
最初にアトピーの人は、汗をかきにくいというのを覚えてください。

自然に日々かいている汗(不感蒸泄)と、
運動して出る汗とはpHが異なり、後者ではpHは
高めなため、長時間肌にとどまると皮膚に何らかの刺激が生じる
心配があります。


とサイトに書いてあった。

ふかーく納得・・・(-_-;)


アトピーの人は元々が、汗をかきにくいから
熱を体内から出しにくくて、顔が真っ赤になるのかな。
自分自身、汗はガンガンかくタイプだと思っていた。


通常の汗と、運動の汗の種類が異なるなんて初耳!!
ということで、今回も、危うく痒みと発疹がでそうになるところだったと推測。
今回の暑さ(34℃)というのが、私の限界ギリギリなのかも。


もう真夏は
早朝スルーしかしません(できません)!!

ということで次回は早朝スルー。
夜中2時起きでもへっちゃら♪




[PR]
# by regina8 | 2017-07-16 17:16 | ゴルフ | Comments(6)

ショック!!


↓デンタルクリニックで貰った紙。

摂取を制限した方がいい物の説明。
口頭でも説明してくれた。



b0368673_21574711.jpg


トランス脂肪酸 がダメなことは知っていた。
マーガリンは食べないし。
小中学校の給食のマーガリンは一体、なんだったんだろう・・・・

でも・・・!

小麦粉がダメなの?!
アレルギー症状が出やすい?!?!
パン作りはどないしたらええの?

乳製品もダメ?!

砂糖もダメ!
虫歯にならないために甘い物を控えろと?!
料理にも砂糖は使うよね?!


こんなにダメ出しされたら
一体、何を食べればいいの・・・・?!



アルコールが飲めない私の楽しみはアイスクリームなのに
それを止めろ、だなんてムゴイ!!
(食べた後すぐにハミガキしてもダメと言われる)



1番、衝撃的だったのは、乳製品
カルシウムは乳製品では殆ど摂取できないらしい。
摂取できるどころか、骨から溶け出す?!
1番効果的なのは、煮干し等の魚から摂取することだとか。

つまり、味噌汁等を作る際、
業務用の混合削り節で出汁をとっているけど
それが良いらしい。

↓使用しているのはこちら。
常温保存で、カビたことがあるので、夏場は冷蔵庫保存要。


b0368673_07531804.jpg

骨粗鬆症にならないために、より、しっかり出汁を摂ろうと思った。





総合的にいうと

和食をしっかり食べ、甘い物は控えなさい(虫歯になりやすいから)




でもね・・・・!!

アイスクリームが好きやねん!!!!!


最近食べた、ハーゲンダッツ。
160円になったセールの時に購入。

↓期間限定


b0368673_07565099.jpg


↓去年11月に新発売したチーズベリークッキー。


b0368673_07570568.jpg



まーそーいうことで


少し量は控えるけれど、止められまへん。
逆にストレスで病気になるわ!!(-_-;)


POICウォーターでその分、しっかりケアします。




[PR]
# by regina8 | 2017-07-13 08:07 | 日常 | Comments(6)

半期が終わり、経理の仕事をまとめ、
少し落ち着いた。

あとはこれから通知が来る
個人事業税、消費税を納めればなんとなくホッとする。
(厳密には、消費税は今年分の半額を8月に前納)

ある程度の預貯金がある為
(おそらく定期預金の案内だろう)電話がメインバンクからあるも
個人事業主はいろんな税金を納めなきゃいけないので
預貯金をしっかり持ってないと大変なことになる。



先週末はライブだった。

盛り上がった!!
34列目の通路側だったので、めちゃくちゃ楽しめた!
何度も、オペラグラスでじっくり見てたけど(;'∀')

国際フォーラムのシートはゆったりめで快適☆

ただ、今回のツアーは全体的にじっくり聴かせるミディアムテンポの曲が多いから
座って聞く時間が長いので、寒かった!
(クーラーの風が腕にダイレクトにあたって寒い)

いつもリーダーが、”灼熱の後半戦”と謳っている後半も
今回は”魅惑の後半戦”→”灼熱”少し。

その分、セクシーな大人の雰囲気のライブなんだけど。
欲を言えば、やっぱり灼熱の方が好き!!
元気にダンシング♪したい!!



b0368673_08272272.jpg


東京公演は、お花も凄かった!!

WOWOWからの花もあったので・・・・
もしや?今回も放送あるの?!?!

と思っていたら、やっぱりWOWOW放送決定!!

私が行った翌日公演の、7月9日にカメラが入って撮影してたそうな。
9月24日放送♪

めちゃくちゃ楽しみ!!





再来週の福岡公演のチケットも届いた!

今ツアー3回目の参加。
1回目;2階最後尾
2回目;1階34列目

そして・・・・


b0368673_08264880.jpg

3回目にして、初の10番台!!

今回は、初めて友人と2人で行くことに。

福岡でも、2階席になる可能性はある、と聞いていたから
嬉しい!!

この近さだったら、”魅惑”をしっかり、楽しめそう!




[PR]
# by regina8 | 2017-07-12 08:51 | 日常 | Comments(2)

虫歯に絶対させない!!

先日、前回の歯の治療から3か月弱しか経っていない中
自ら進んで、プラーク除去にデンタルクリニックへ。

元々、右上の奥歯が物が挟まりやすいのは気になっていた。
いや、気にしないようにしていたのかも。
それを敢えて伝えたところ・・・


虫歯でした・・・・。


冬にクリニックに通い始めた時点で、もう虫歯だったと思う。
かなり前に治療した歯の為(クラウンが被せられている)
レントゲンじゃ、分からなかったらしい。

日々のフロス、リステリンをしても、虫歯になる私。

もうこれは体質としかいいようがないような。

夫は歯周病ではあったけど(今は完治)虫歯はない。
私より、断然、ケアしていないのに。

アメリカ時代も、まさかの虫歯で、Root Canal をして、
$1785 払うハメになったのは私。
渡米前に2か月に1回、クリニックに通ってたのにも関わらず。



↓リステリンよりも断然、良い物を処方してもらった。


b0368673_18271972.jpg



ブラッシング前にこちらでブクブクし、液体を入れたままの状態で
ブラッシングをする。
液体が口の中からこぼれてきて、当然、難しい。

冷蔵庫で保管要というのも、意外に難点。



b0368673_18243295.jpg


使ってみての感想は・・・

起床後の口の中がサラサラしている。
気持ち良い♪





POICウォーターとは・・・(サイト

バイオフィルム・プラークを分解・洗浄した後に殺菌力がUPする歯科治療水です。 
血液中にある、免疫成分の次亜塩素酸(HCLO)という成分と同じものです。


ドラッグストアなどで市販されている洗口液は、薬品で殺菌力を高めている。
それにも関わらず、効果・安全性はPOICウォーターの半分程度しか無い。
なぜならば、市販の洗口液はプラーク(タンパク質汚れ)を分解する能力が少ないから。
POICウォーターにはプラーク(タンパク質汚れ)を分解し、
プラークの下にある むし歯菌・歯周病菌 を殺菌する2つの効果があるため、
世の中に出ている洗口液の中で一番安全で、一番殺菌してくれます。



しっかり使っていこう、と決心がついた。


ただ・・
1本/月 使うのに、2,700円も出せるわけがないので
ネットで探した!



POICウォーター=次亜塩素酸なので、
いい物を発見!!






口内は10倍希釈となっているも、
実際は3~5倍に薄めて使うのが適しているらしい。


仮に3倍で薄めたとして、2000ml×3=6000ml 
”POICウォーター500ml、12本分”ということに!!
つまり、POICウォーター@2700×12=32,400円 が、
たったの1,000円となり、凄い!!!


このお安さで、自家製POICウォーターが作れる♪

クリニックで買ったらモッタイナイ!!!


こちらのブログ が、とっても参考になった☆



まだ他にも虫歯が隠れているかもしれないけれど
とりあえず、これからは、POICウォーターでできるだけ虫歯を防ぐ!!!



はぁ・・それにしても
なかなか次の予約が取れない人気クリニックだから、
虫歯治療にこれから2か月位かかるのかな・・・
ダラダラ続くのが、苦手。(´;ω;`)



[PR]
# by regina8 | 2017-07-09 18:59 | 日常 | Comments(6)

値上がり

福岡、大分の雨が気になる。

昨日は20時頃までは、福岡市内は雨すら降っていなかったらしい。
でも、夜遅くから朝にかけて、雷がすごくて、雨もかなり降っていたらしい。

被害が出ている、朝倉 や うきは は、福岡市内から60kmほど。
フルーツ園も多く、大きな筑後川もあるし、心配。
去年、久しぶりに行ったばかりだし。
ほとんどの道が冠水しているとか・・・

早く雨が収まり、救助活動が進むように祈るしかない。






先日、パスポート受取のついでに、再び、NOA CAFE へ行った。

バター(保冷剤に包んで)&はちみつ(ポーション)
を持参して♪

今回は、アイスクリーム、ワッフル(1枚)を追加。


b0368673_09020102.jpg


オーダー時に
「マーガリン無しでお願いします」
と伝えた。

ワッフルがサーブされると、バックからバターをごそごそ取り出した。

やっぱり持参して大正解。
北海道バターと一緒だと美味しさUP!!

はちみつも、たっぷりだと美味しい!!
(理想は、メープルシロップのポーションだけど)

勿論、ゴミはそのまま家に持って帰って来た。
お店には許してもらえるよね?!



7月から値上がりしたというので何が値上がりしたのかというと・・


b0368673_09064598.jpg


Side Menu が、100円→150円 に!!

今回はサイドメニューを2つ(ワッフルとバニラ)追加したので
820円だった。

これぐらいだったら全然、問題ない☆





帰りは銀座の地下を歩いて、有楽町方面へ。

ふらっと立ち寄ったお店でお買い物。

白、ベージュ、黒、グレー、といったカラーが多い夏の服。
キレイなビビットカラーの服が欲しかった。

このプライスなら冒険できる!



b0368673_08480731.jpg


脇は、そこまで開いていないので、キャミソールが見えることもない。
サラサラ着れるかな?




↓こちらのカーディガンも購入。




b0368673_09162858.jpg


いつも7分丈、5分丈の袖の服の上にカーディガンを羽織るのが難点だった。
袖がどうしてもめくりあがってしまう。

このドルマンスリーブのカーデなら、
袖もめくりあがらず、スマートにさらっと羽織れる。

ストレスが1つ減った♪

[PR]
# by regina8 | 2017-07-06 09:27 | 日常 | Comments(2)