ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

ラスト早朝スルー☆彡



土曜日は茨城県で、5:05スタートの早朝スルー。



なんせ、日の出が5:20なので、真っ暗・・・



b0368673_08461798.jpg

ティーショットは、正直、ボール落下地点が分からず、
幸い、フェアウェイに落ちたので発見できて一安心。105.png


だんだんと見えるようになり、2ホール目はOKになった。
やっぱり日の出と同時スタートが良いのかな。
でも前回の悪夢があるから、トップスタートしか考えていなかったのでやむを得ず。



b0368673_08491901.jpg



b0368673_08522714.jpg




b0368673_08525471.jpg


高い位置にあるゴルフ場で、寒かった!
17℃位。

薄手のウインドブレーカーを着た。


b0368673_08551427.jpg

b0368673_08524018.jpg
b0368673_08570972.jpg



1球もボールを無くさず。
バンカーは、フェアウェイバンカーのみ。

スコア103。

グリーンが朝露で重い→軽くなる
という変化に未だ対応できず。
何回も早朝ゴルフやってるのに(;^_^A



トップスタートだから前半は、1時間35分位で周り、
後半も、休憩も無く、トップでスイスイ周れた。
(通常スタートの人たちより前に入れた)

8時半にはホールアウト。


b0368673_09035377.jpg

若干、紅葉してる?


ゴルフはリズムが大切。
夫は久々の80台のスコアで満足していた^^
待ち待ちプレイだったら、このスコアはなかったと思う。


このゴルフ場は早朝で、ハーフ2時間超えると、プレイをストップさせられる。
自動走行カートの為、2時間という時間制限はけっこう厳しいかもしれないけど
2サムには、ピッタリ!!
(私たちの後ろは3人で、プレイが遅く、2時間ギリギリっぽかった)


金額は、2人で15,500円
安い!!

谷和原ICからちょっと遠いけど、また行きたいゴルフ場!
マスター室の人も感じがよくて、ビックリ!




[PR]
# by regina8 | 2017-09-18 09:16 | ゴルフ | Comments(0)


スイス2日目の移動地図。


b0368673_12221480.jpg


こちらの続き。

ハーダークルムから、 世界遺産のラヴォー地区(ぶどう畑)へ。

ラヴォー地区は、フランス語圏なので、Chexbres(シュプル)という駅名。





b0368673_12241561.jpg


行程表の中には、「ラヴォー地区」としか明記されていなかったので、
Vevey(シュプル駅の隣)に行くのかな、と予想していたけど・・・
Veveyはチャップリンが晩年を過ごした町として有名な町。




駅からすぐ傍にレマン湖がある。

現在開催中の、ゴルフ【LPGAエヴィアンチャンピョンシップ】も、フランス側のレマン湖傍で行われている。
藍ちゃん頑張れー!



b0368673_12354617.jpg



世界遺産;ラヴォー地区のぶどう畑。



b0368673_12372965.jpg


フランスの雰囲気を感じる、可愛い建物ばかり♪



b0368673_12300906.jpg



b0368673_12302782.jpg



17:30 にテッシュへ向けて出発。
約2時間後、テッシュ到着。

車で移動できるのはここまで。
自動車の乗り入れが禁止されているツェルマットへは、電車で約10分。


b0368673_12400895.jpg


20:10 ツェルマット駅に到着。

ホテルのおっちゃんが、スーツケースをピックしてくれて、電気自動車で運んでくれた。
私達はてくてく歩いて、ホテルへ向かう。(15分位)



b0368673_13003810.jpg




この日は夕食付なのでホテルのレストランでいただいた。

寒かったのでスープは嬉しかった!
他のは・・・ノーコメント119.png



b0368673_13132550.jpg


夕飯後、ホテルの部屋にやっと入る。

時間は21:40。
450km移動したこの日は、くたくた・・・・!


ポットがあってびっくり!


b0368673_13320294.jpg


b0368673_14363731.jpg



バスタブがあった!

すぐにシャワーを浴びた。
【髪の毛→身体】の順番でいつも洗う。

まさかの・・・・

髪の毛を洗っている途中で、水になった。(´;ω;`)ウゥゥ

添乗員さん「お風呂は入る時間をずらした方がいいかもしれません。お湯が出なくなります」
と言っていたことが現実に( ;∀;)


髪の毛を洗った後、コンディショナー前で水になった。
コンディショナーを水で流し、身体は、水で洗いました。Σ(゚д゚lll)

気合を入れながら・・・
身体を温める為に、足をバタバタさせながらシャワーを浴びた。


シャワー後は、ドライヤーで暖を取ったのでした。
ドライヤー最高!!




それにしても・・・
今まで、フランス、オランダ&ベルギー、イタリアに行った中で
熱湯が出なくなるのはあったと思うけど、水になったのは初めてかも。;_;

[PR]
# by regina8 | 2017-09-17 14:47 | スイス旅行 2017 | Comments(2)

スイスで買ったもの。

旅行記は休憩。

スイスで買った物あれこれ。

ほとんど、COOPで買った。
(各町にあるCOOPに立ち寄った。合計5回)


b0368673_21515390.jpg



大好きなホワイトチョコレート。
ナッツ類が入ったチョコは少しお高い。


b0368673_21492438.jpg
1フラン=120円で計算


普通のチョコは安く、100gで96円!!
日本だと”白いダース”なんて、42g で80円はする。
COOPブランド=PBだからかな?
(いわばイオンや西友ブランドのチョコといったところ?)

味はもちろん、濃厚で美味しい!




↓半額シールが貼ってあったら買うよね♪
賞味期限は10月で問題無し。。
アーモンドとドライフルーツにチョコが合う。


b0368673_21493456.jpg


右のは、シロップが入っているということで、あまり深く考えずに買うも・・・
帰宅後に調べるとお酒が入っているチョコらしい。119.png
お酒好きな人に差し上げる予定。




↓カレンダーとボールペン。
ボールペンは、書きやすく、赤いデザインが可愛くて。



b0368673_21491594.jpg





b0368673_22195354.jpg

フルーツティは絶対にハズレがない!

20 tea bags しっかり入っているので良い♪
友人へ渡さなきゃ^^



b0368673_20364135.jpg


スイスといえば、リコラののど飴!

ソニプラ、カルディ等、いろんな所で売られているけど
私は見かけたことがないMixed Berry
(通販でMixed Berry を発見するも、送料要)

2つで4.5フラン(約540円)



北米だとお得感があるけど、ヨーロッパは基本的に無い。
でもせっかくだから、買っちゃう。110.png




[PR]
# by regina8 | 2017-09-15 20:48 | スイス旅行 2017 | Comments(2)

b0368673_13321924.jpg


スイス滞在2日目。

朝ごはんはこんな感じ。

チーズがたくさんで嬉しくなる♪
ヨーグルトもスイカも美味しかった!



b0368673_13320116.jpg



茹で卵も作成できるのが、おもろい!!
初めてみた!


b0368673_18470819.jpg


沸騰した湯に卵を入れて作る方法はしたことがないので
何分ぐらいしたらいいのかよく分からず。
案の定、超半熟状態で食べることに!105.png

いつもは、
水を入れた鍋に卵を入れる→火にかける→沸騰したら火を止めて蓋をする
→約5分半でちょうどいい半熟卵が完成。



b0368673_18454435.jpg


葉っぱ類がないのは残念だけど、トマトがあった☆
スイカもヨーグルトも美味しい。

ジュース類も濃くて美味しい!!




b0368673_18521413.jpg


8時に出発!!

ちなみに今回は安いツアーなので、基本的にスーツケースは自分で運ばなきゃいけない。
集合時間ギリギリまでパッキングができるから意外に良かった。


この日の行程はこちら↓


b0368673_22084697.jpg



9時過ぎに、ルツェルン到着。


①カペル橋


b0368673_21592295.jpg
b0368673_21575227.jpg

↓土曜日なので、マーケットが開催されていた。
500g= 6.5フラン(780円位)なら高くない!


b0368673_22033267.jpg

右にあるアーティチョークが懐かしい!↑
美味しさが全く分からなかったけど・・
ホストマザーに無理矢理食べさせられたのを思い出す。(〃艸〃)



↓夢のようなチーズ、チーズ、チーズ!!


b0368673_10534602.jpg




b0368673_13403087.jpg




b0368673_13380954.jpg



↑クロワッサンが食べたかったけど、朝、たくさん食べたので断念。



b0368673_22092710.jpg

↑壁画が美しい!


b0368673_22121973.jpg

雨は止んでいたけど、太陽174.pngが恋しかった!!


↓どんな食べ物なのかよく分からず。
でも、揃っていてキレイ!


b0368673_22302345.jpg



↓こんな大きなアイスクリームとマカロン、食べたーい!!!!



b0368673_22300344.jpg



インターラーケンへ向かう。



b0368673_07395434.jpg


12時前に到着。
インターラーケン駅にバスは停車し、そこから10分位歩いて、ロープウェイの駅へ。





b0368673_08074625.jpg



b0368673_08351133.jpg


ロープウェイからの景色。


b0368673_09362360.jpg


ロープウェイを待っている時に、飛行機の音がしだした。

ブルーインパルス?!

と思ったら民間の、エアショーだった!

めちゃくちゃラッキー!
週末で良かった!




b0368673_09235313.jpg


8機による圧巻のショー!!
まるでインターラーケンに来たのを歓迎されてるみたいだった。

標高1332m;②ハーダークルム展望台に到着。



b0368673_09482964.jpg


まずは、ツアーに含まれているチーズフォンデュのランチ。





b0368673_09444762.jpg


b0368673_08374162.jpg


4人でこのチーズの量だから全く足らず、バゲットとポテトが残った。;_;
せめて2人で1つの鍋だったらまだ、いいんだけど。

アイスクリームケーキ(みたいな物)は、美味しかった!



ランチ後は雨が降り出す。


山の天気は変わりやすいというのは、本当なのね。涙
雲が~!雨176.pngが~!!!



b0368673_09530761.jpg

b0368673_09593289.jpg


b0368673_13371161.jpg



ロープウェイで下りる。


b0368673_13352582.jpg



<続きは次回>

[PR]
# by regina8 | 2017-09-14 10:28 | スイス旅行 2017 | Comments(4)

b0368673_13511689.jpg


13:20 チューリッヒ到着。
入国審査で、たまたま並んだ列の男性職員がフレンドリーで
話好きの為、列の進み方が異常に遅く少々焦る。


なぜかだまし絵があった。101.png


b0368673_12333690.jpg

baggage claim で荷物を取り
(添乗員さん曰はく、ここまで写真撮影NGエリアらしい)
そのままバスへ。



スイスは・・・
公用語が4つ;ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
九州と同じ面積。


b0368673_12391815.png
スイスの言語分布
:フランス語、:ドイツ語(アレマン語)、:イタリア語、:ロマンシュ語



ロマンシュ語圏(全人口のわずか0.5%)以外の3つの圏に行った。
1つの国に行ったのに、こんなにも変わっていくなんて不思議。





スイス1日目の行程↓



b0368673_16362601.jpg

まずは、ラインの滝(Rhinefalls)へ向かう。

予定通り、15時半到着。
気温15℃位あったと思う。
ただ、滝の傍だから体感的には少し寒い。



b0368673_12464275.jpg


ヨーロッパ最大の滝。
高さ;23m、横幅;150m


b0368673_12504821.jpg


b0368673_12561270.jpg



b0368673_12555530.jpg



b0368673_13141405.jpg


岩の上に人が!!
反対側から見ると・・・


↓舟でアプローチするらしい。

b0368673_13041505.jpg
b0368673_13061673.jpg

こうやって見ると、おっかない(;''∀'')



b0368673_13463339.jpg




↓鳥好きの夫リクエストにより


b0368673_13202476.jpg

b0368673_13165961.jpg
私がいます


少し渋滞があり
17:30 チューリッヒの街到着。

雨が降ったり止んだりのお天気が残念!
お天気だともっと色が映えるのに(;_;)

b0368673_13430552.jpg



b0368673_13414070.jpg

b0368673_13432749.jpg




b0368673_13435038.jpg



フリータイムを利用して、COOPに寄り、水とヨーグルトを買う。
チップの為にコインも必要だったので。
他のツアー参加者も、サンドイッチ等の夜ご飯を購入していた。

スイスのCOOPもプラスティックバッグ(レジ袋)は有料らしい。
私達はバッグに入ったので利用せず。




19:30 ホテル到着!

IBIS Zurich Messe Airport Hotel

ホテルランクは、スタンダードなので何も期待していなかった。
思ったよりキレイで一安心!


b0368673_14140097.jpg


バスタオルしかないのは想像していた通り。109.png

髪の毛を拭くタオル、ペーパータオル、シャンプーリンスも準備していたから大丈夫。



b0368673_14143284.jpg



コンセントはフランスと同じくCタイプ。


b0368673_14242958.jpg


3つ持参していたので、
スマホ、カメラバッテリー、パソコン、ドライヤー、ロールブラシアイロン、湯沸かし器
と不自由なく使えた。



b0368673_14195438.jpg


夜ごはんは、日本から持参したカップヌードル&スープ
機内食で食べれなかったパン(with ジャム)

湯沸かし器大活躍。

ドリップコーヒーも持参していたので、目覚めの一杯も飲める♪

フロントでお湯をリクエストするのも可能だけど
熱々の湯とは限らないし(噂によると80℃位?)
フロントまで行くのは大変だし、チップも必要だから、湯沸かし器は必須。


丸2日も寝ていないから、倒れるように寝た。
多分、のび太くんより早い、ベッドに入って1秒後には寝ていた!106.png







[PR]
# by regina8 | 2017-09-12 14:41 | スイス旅行 2017 | Comments(6)