人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

着々と・・・

毎年ながら、青色申告の確定申告は大変!

夫が個人事業主になり4年目。
作業は慣れてきたたけど
細かい箇所は、前年度の書類を見ながら確認。

元々、簿記の知識はなく、複式帳簿をつけるのも
最初は、四苦八苦していた。

先週末は、夫に売上やお金の流れ等を確認しながら
数字に追われていた。

消費税と個人事業税の支払額もおおよそ確定してきた。
(住民税+所得税)の金額×1.1倍強を払う感じ。

つまり、
(住民税+所得税)をもう1回払う感覚。

毎回、ため息がでちゃう。
給与所得者だった時代が懐かしい・・・と毎年、感じてしまう。
給与所得制度は素晴らしい!^^


支払調書が揃うのが2月上旬なので、それが来ないかぎり
作業は終われない・・・!




そんな中、リフレッシュはやっぱり大切!!


着々と・・・_b0368673_17115524.jpg

デニーズでストロベリーフェアが始まった☆
フルーツの中で1番好きなのは、苺かも♪

このパルフェ、ゼリーも入っていて飽きさせない!
また行かなきゃ♪



Commented by raratokio at 2017-01-23 18:57
ナクペンダさん、こんばんは!

確定申告の作業、お疲れ様です☆
細かい数字の作業、大変そうです(ノ_<)

デニーズのイチゴパフェ、とっても美味しそう♡
イチゴが大きいですね!

私のパートの確定申告すら、
私一人ではできなくて(~_~;)
夫に全部作ってもらいました。。

バカ主婦です(~_~;)
Commented by regina8 at 2017-01-24 10:34
★raratokioさん

おはようございます!
しっかり苺が入っていて、490円位だったと思うのでコスパも良いですよね♪

税金制度は複雑ですよね。
所得税の控除にはなるけど、住民税の控除にはならない・・・etc
個人事業税も職種によって違いますし・・・(あんま、マッサージ等の医業の事業主は優遇されてます)
確定申告作業、引き続き頑張ります!!!^^
Commented by 子つぶ at 2017-01-24 20:33 x
毎度思います、青色申告の大変さ(>_<)
私は、雇われの身なので一切なしですが、昔税務署で資料片手に唸っている青色申告の方を一度だけ見たことがありました。
私には無理だ・・・

糖分とって脳みそフル回転だー!
Commented by regina8 at 2017-01-25 18:10
★子つぶ さん
ヤヤコシイ青色申告ですよね・・・
仕入帳の入力後も、あらゆる検索をかけて間違いがないか、チェックするので
ぐったりです。^^;
糖分、大切ですよね。^^
糖分をとっても、その30分後に動いていれば、血糖値上昇は抑えられるので大丈夫♪
と思うようにします(苦笑)

Commented by ひのえちゃん at 2017-01-25 20:12 x
おお!
私も、甘いもので、リフレッシュしてきました(笑)
申告!早く終わらせてスッキリしたーい(>_<)
Commented by regina8 at 2017-01-26 08:49
★ひのえちゃん
リフレッシュは必須ですよね。
青色申告、ラストスパート、お互いに頑張りましょう!!!^^
Commented by ひのえちゃん at 2017-01-26 11:36 x
うふふ♪
私も同じく 申告前に甘いもので気合いれました(笑)
頑張って仕上げます!申告~^^;
Commented by regina8 at 2017-01-27 08:45
★ひのえちゃん
p(´∇`)q
by regina8 | 2017-01-23 17:48 | 日常 | Comments(8)