人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

外国人にひたすら驚かされた旅

バスツアーの続き。



13時過ぎに「まつりの森」に到着!



外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_18250616.jpg

待ちに待った、すき焼き食べ放題!
コンロに火をつけて、生卵を割り、スタンバイした。

ここでハプニング・・・・



夫が





生卵をしくじる。



器の端で卵を割った為、卵がテーブルの上に落ちる・・・・涙涙
テーブルの上で割るのが鉄則でしょ


しかも服(パンツ)にも卵の一部が落ちる・・・
黒いパンツで良かったねぇ




すかさず、私がフォロー。

ご年配の店員さんに謝って、もう1個卵をお願いした。119.png

素早い動きで、ささっと、新しい卵を持ってきてくれた。感謝!




外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_18220012.jpg


お肉の質はハッキリいうと(いつも言ってるけど。汗)
良くなかった。

・・・でも!

ミディアムレア状態で鍋から出せば、柔らかく美味しくいただけることを発見!


ということで、何回もお肉をおかわり。




外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_18214909.jpg


灰汁がえらいことになった(;'∀')
灰汁とりのお玉やスプーンがあれば嬉しかったなぁ。



白米もあるも、ひたすらお肉だけを食べた。
ご飯を食べたらもったいない!^^





14:15に出発し、帰路につく。

昨日降った雨が、山では雪になったらしく
真冬みたいな雪景色にビックリ!



外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_22261830.jpg




アルプス街道平湯もこんなに雪深くなっていた!


外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_22042483.jpg


ちなみに
↓前日の平湯


外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_22280203.jpg



1日目にオプションとして、予約注文していた
飛騨牛まんクロワッサン をここで受け取る。
<定価より@50円安い>



すき焼きですっかりお腹一杯になったのに
夫はなぜか、牛まんを食べる。
でもその後、気分が悪くなったらしい。そりゃ食べ過ぎだもんね



外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_23091897.jpg



クロワッサンは持ち帰った。



外国人にひたすら驚かされた旅_b0368673_23093484.jpg



このあんこクロワッサンが、最高に美味しかった!!!!
バターとお砂糖たっぷりだから、炭水化物は凄いけど(;^_^A





中央道の渋滞を心配するも、事故渋滞もちょうど終わった後だった為
予定通りに新宿に19時半頃到着!

ここ最近のバスツアーは渋滞だらけだったから、
改めて・・・渋滞が無いってこんなに素晴らしいのね!





今回のバスツアーは
インドネシア人女性4人組に参った。

遅刻魔だった以外にも、もう1つ厄介なことがあった。

クラブツーリズムは、1泊2日のツアーの時は2日目のバスの席順は変わる。
それを無視して、おばちゃん4人は、2日目の朝、前日と同じシートに座ろうとしていた。
私達はマップで【あのおばはん達は1番後のシートだ!】と予めチェック済だったので
夫が「シートが違う」と注意した。

でも
「添乗員は私たちと話さなきゃいけないからこのシートだ」
(添乗員さんは日本語で説明した後、毎回外国人たちのシート傍に行き、インドネシア語で説明)

「No.11って書いてあったからここだ」
(シート自体についている番号”11”を、11列目を思い込み)

言い張ってなかなかその場所をどこうとしない

埒が明かないので、
私はわざと怒り気味に英語で
「とにかく、もう1回、マップをチェックしてよ!」と言うと
(厳密には、ちょっと文法間違えたけど(;^_^A)
やっと諦めてマップをチェックしに行き、1番後の席に座ったのでした。
ふぅー(;´・ω・)なんで私がこんなに頑張らなあかんねん。
<2日目の出発時の為、添乗員さんはバスの外にいた>


そんな中
1つだけ癒されたのは、きちんとしている可愛い台湾の男の子

かなりの親日家らしく、頻繁に日本に来ていて、飛騨高山も3回目だとか。
この前は北海道に行ったとか、すき焼きは初めて食べる、とかいろいろ話した。

笑顔もキュートだし、しぐさも可愛いし(もしかして・・・・?!)
おしゃれだし、彼が私たち夫婦の癒しになったのでした。

彼と一緒の写真を撮ればよかったー!!



白川郷では、ツアーとは関係ない東南アジア系外国人のおっさんがこともあろうことか、
歩きタバコしていたので、しっかりと、注意しました。
「ごめんごめん!」みたいに手を上げてその後、消したみたいだけど
火気厳禁となっている世界遺産白川郷では絶対に許されない。

とにかくいろんな外国人を注意した、世直し隊みたいな旅行だった。

思うに、日本(人)はなめられている。
ビザが緩和されてからもう5年以上は軽く経つので
日本のルールを分かっている外国人は多いと思う。
一方で、分かろうとしない外国人も多い。
それでも、無視するというのは、もはやバカにされてるとしか思えない。

人間的には朗らかでいい人なんだろうけど
それとこれとは別。
言えばわかってもらえる場合もあるし、
”日本ではきちんとしなきゃ”、という意識付けにもなる。

なので、これから可能な場合は、注意しようと思った。






最後の最後で衝撃的なシーンを目撃した。

帰りに寄ったSAのパン屋さんで、
素手でパンを持ち上げた東南アジアの高齢女性がいた。
(ツアーとは関係の無い人)

あ!!146.png

と思わず、が声を上げて、キャッシャーを見ると、お店の人も目撃していて
すぐに、その女性の元へ。

ダメ!!

店員は子供を叱るように、パンの前に出るも、その女性は
逆ギレし、再びパンを素手で持ち上げる。

雰囲気的に
手はきれいなんだから、触って何がいけないの!!!

と言っている様だった。



手づかみで食べる文化の国?!

なぜに逆ギレ?!

ビザの緩和・・・ほんとに良かったのだろうか・・・・・150.png
安倍さん、この日本の状況、知っているのかな。




Commented by raratokio at 2017-04-07 19:21
ナクペンダさん、こんばんは!

ナクペンダさんのブログで、訪日外国人の行動について、色々勉強になりました。
ありがとうございます✨

よくテレビで、素手で触る外国人がいる…と放送されていましたが、
パン屋さんにもいたのですね😩

東日本大震災後、放射能漏れの関係で、
訪日外国人が激減した影響もあり、
ビザが緩和されたのでしょうけれども、
マナーの悪い人がやってくるのは、
困ります。

何故、逆ギレするのかな。。
お金持ちだから、自国ではチヤホヤされてるのかしら(~_~;)
Commented by regina8 at 2017-04-08 08:20
★raratokio さん
おはようございます☆コメントありがとうございます。

自分の目で、パンを素手で持ち上げる高齢女性を見たのは初めてで
非常にビックリしました!
そして、恐さを覚えました。パンやさんでは、奥の方からパンをとります!

この高齢女性、見た感じはお金持ちには見えなかったのですよね・・・
たぶん、元々の文化が、素手でご飯を食べる風習があるのかな、と。
当たり前のことをしているだけなのに、なぜ怒られたか分からずに
逆ギレしたようにみえました。(-_-;)

インドネシアは、IC旅券の事前登録さえすれば、誰でも日本入国可能みたいですが
事前に試験をやってほしいと思いました。
時間を守る、大きな声でしゃべらない、自己主張し過ぎない、周りをみて行動する・・etc
といった事ができる人のみ入国許可してほしいと、切に思いました。
そう感じずにはいられない旅行でした。(;^_^A
若い人達はちゃんとしていただけに残念です。
Commented by 春子ママ at 2017-04-08 11:03 x
こんにちは、コメントありがとうございました。

お疲れ様のツアーでしたね。
でもほんと日本に帰るたびに外国人旅行者が多いのには驚きます。やっぱりしっかりマナーは守ってもらいたいですよね。
Commented by regina8 at 2017-04-09 07:34
★春子ママ さん
コメントありがとうございます。
今回の旅行は、これから日本はどうなっていくのかな・・・と
一抹の不安を覚えたぐらいでした。(;'∀')
トイレも、中国人旅行者に汚くされてる場合も多く(便器周りにティッシュが散乱している)
いつも覚悟して、トイレに行きます。
Commented by 理恵さん at 2017-04-16 07:53 x
ひょぉーーー!強烈・・・・
11人の外国人さんとの同行ツアー、お疲れ様でした・・・。
団体行動の中で最低限のルールを守れない人が一人でもいるとちゃんとやってるこっちが振り回されるからほんと悲しいよね。
よく順番をちゃんと守る日本人にはびっくりします
って外国人のコメントを耳にするけど、あたし達にとっちゃ当たり前で。やっぱり、育ってきた環境?文化の違い?
いやー、3話にわたってのこのお話し。ほんまびっくりでした(笑)
笑っちゃナクペンダさん夫婦がかわいそうだけど、すごすぎて笑ってしまうよぉ~~
Commented by regina8 at 2017-04-20 21:21
★理恵さん

返信が遅れてしまいました。(;'∀')
4人のおばちゃんが全くダメでした・・
2人の若い子が出発時に20分遅れてきたのも驚きましたが・・・・
ちなみに、高速道路上(路肩)で緊急停車もしたんですよね・・今、思い出しました。
真剣に、後ろから追突されないか、心配しました。(原因:中年男性の救急トイレ)

ほんまいろいろありますわ・・・(;^_^A
たしかに笑けてきますよね!
呆れ果てて、もう、笑いしかでなくなってきます。
次のバスツアーこそ、普通のツアーになるように今から祈りたいくらいです。^^
by regina8 | 2017-04-07 09:29 | バスツアー | Comments(6)