人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

20年振り!



20年振りにタルトを焼いた。
レシピがほぼ一緒のスコーンはたまに作っていたけど、タルトは久々。



タルト生地

改めて見ると、タルト生地はやっぱりバターの量がスゴイ!!



20年振り!_b0368673_22265839.jpg



アーモンドクリーム
ラム酒は欠かせない181.png


20年振り!_b0368673_22265997.jpg


今回、アーモンドプードルがどこのお店も売り切れで、ビックリ!!
4店舗目で発見!!

ダイソーでもアーモンドプードルどころか、製菓材料自体の取り扱いがなくなっていた!
(お店の人曰く、バレンタインデー間近に販売するそう。
Xmasだって手作りする人多いのにー!)




まずはりんご

赤く着色するにはどうしたらいいか、ひたすら考えた。
皮と一緒に煮たら赤くなる””という噂だけど、残念ながら品種が違うのか赤くならず。

冷凍ミックスベリーが少しだけあったので、それを投入。


20年振り!_b0368673_22271985.jpg

冷ますことで、しっかり色が入っていく。
真っ赤まではいかないけど、とりあえず赤くなった。




次に、タルト生地の作成。

ちょこちょこ冷蔵庫で寝かせるのが面倒だけど
美味しいタルトの為だから仕方ない(;'∀')


20年振り!_b0368673_22512606.jpg




アーモンドクリームを流しいれて、りんごをのせる



20年振り!_b0368673_22521145.jpg



170℃で30分。
冬だから180℃でも良かったかも。


完成。
ミントものせて。


20年振り!_b0368673_22345439.jpg


長方形のタルトはカットしやすい♪


20年振り!_b0368673_23031366.jpg



↓ダイソーのワックスペーパーを使って


20年振り!_b0368673_22583623.jpg



おすそ分け&夫が事務所に持って行く用としてラッピング。


20年振り!_b0368673_23301943.jpg



保存はこちらで↓

一時期、ロールケーキばかり作っていた時に使用していたBOX。

20年振り!_b0368673_23044975.jpg


タルトアーモンドクリームは、こちらのレシピにした。






タルトの中身はカスタードクリームより、アーモンドクリームの方が好き☆






Commented by raratokio at 2017-12-08 18:17
ナクペンダさん、こんばんは🎵

タルト作り、お疲れ様でした✨
すっごく綺麗で、美味しそうです💕
ご主人さまの事務所の方々、
お喜びになられることでしょう✨

りんごも綺麗に色が入って、
本当に完璧ですね!

アーモンドプードルが売り切れだなんて、
ショックですー💦
息子のアレルギー用お菓子を作るのに
必要なのに💦

明日から私もアーモンドプードルを
探す旅になりそう。。
Commented by 2005-1127 at 2017-12-08 18:50
こんばんは♪

何を作られたのかしら?と思っておりましたが、
タルトでしたか~
美しい焼き上がり!売り物みたいに見えます^^
Commented by regina8 at 2017-12-09 10:51
★raratokio さん
おはようございます。
アーモンドプードルを探し回ったり、りんごを煮たり、準備に手間がかかりましたが
なんとか完成しました☆
今回は、私の友人におすそ分けと、夫のおやつ用として持って行きました^^
次回は夫の隣のデスクの人におすそ分けしちゃうかもしれません♪

一昨日、新宿出たついでに、富沢商店でアーモンドプードルを買いました。
100gはあるので、これで一時は大丈夫そうです^^
電話で問い合わせしたら、キャンドゥには置いてあるそうです!
Commented by regina8 at 2017-12-09 10:52
★モンスーンさん
こんにちは☆
気合を入れて頑張りました!
時間がかかってしまいますが、たまにはタルトもいいですね。^^
Commented by remomoan at 2017-12-10 20:44
お店で売っているタルトのようですね♪
リンゴの色も美しくて、ラッピングまで素敵☆
私もアーモンドプードル大好きです。
材料探しから、こんなに手間のかかる素敵なデザート作りまで、お疲れ様でした。
Commented by regina8 at 2017-12-11 21:38
★remomoan さん
ありがとうございます。
いつもはすんなり買えるはずのアーモンドプードルが、なかなか買えなくて驚きましたΣ(・□・;)
もうこんな想いは懲り懲りなので、近所のスーパーを当てにせず、富沢商店で買いました。^^
さて、次は何を作ろうかなぁ・・・と思案中です♪
by regina8 | 2017-12-08 08:24 | パン作り | Comments(6)