人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

記事にすべきか迷ったけど・・・


京都滞在中、こちらに行った。



記事にすべきか迷ったけど・・・_b0368673_20470053.jpg



去年TVで紹介されていて気になっていた。
限定メニューもあり、女性客をターゲットにした店舗(紹介記事

お洒落な店内だからそれなりに期待しちゃう


記事にすべきか迷ったけど・・・_b0368673_20522916.jpg


「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」にはここでしか食べられないオリジナルメニューが多数あるのだが、
それらは料理研究家の小針衣里加さんが全面的にプロデュースしたもの。
健康を考えた「バランス料理」を専門に研究している小針さんだけに、素材にこだわり、
ヘルシーで胃もたれの少ない国産の米油を調理に使うなど、様々な工夫を凝らしているという。
また、京都という土地柄にもこだわり、中華食材と和食材の融合をテーマにしたメニュー作りを心がけたそう。



記事にすべきか迷ったけど・・・_b0368673_21022244.jpg


★マークが小鉢さんオリジナルレシピ↓


記事にすべきか迷ったけど・・・_b0368673_21034137.jpg


記事にすべきか迷ったけど・・・_b0368673_21030611.jpg


京風和風餃子(白みそチーズだれ)、美味しかった。



記事にすべきか迷ったけど・・・_b0368673_20531642.jpg


他の料理の味は普通かな。

小鉢さんメニューはあまり食べなかったからかな?


今回、どうして記事にするか迷ったかというと
店員の接客の不慣れさが残念だったから。

OPENして2年余り経つけど、OPEN直後なの?と思うほど。

結果、女性スタッフの人がせいろの蓋をテーブルに落として
ビールと餃子のタレが、義母の洋服にかかってしまった。

起きてしまったことは仕方ない。

ここまではまだ「人間だし、ミスすることもあるよね」と
納得させることはできる。

だけどその後のフォローが全然なってなく。

女性スタッフ1人が慌てふためいておしぼりを取りに行ったりする中
ヘルプするスタッフは誰もおらず。
私が立ち上がって、おしぼりを取りに行こうかと思ったほど。
結果、服、テーブル、床、と片付けるのに時間がかかり
????となった。

女性スタッフの人は一言も謝らないまま。

ビールが飛んで、びちゃびちゃになった春巻きや、餃子等、
代わりの物も持ってきてくれず、こちらが指摘してやっと春巻きを持ってきてくれた。
餃子は諦めた。

その後、杏仁豆腐のミニデザートを男性店員がお詫びとしてサーブしてくれたけど
そのまま会計して帰る流れになり、さすがにそれはヒドイと思って
淡々と被害のひどさを言うと、衣類4点分のクリーニング代を支払ってくれることになった。

お店はお洒落だし、女性客ターゲットにしていると大々的に謳っている分、
期待しちゃったけど、正直残念すぎるお店だった。

多分、スタッフが若すぎるし、経験もないんだろう。
30~40代スタッフを入れてもいいのでは?
動きがぎこちなく余裕もないのか、笑顔も無かったし。

メニューはおもしろいから、今後に期待したい。



Commented by bxhhg935 at 2018-05-13 22:20
これはショックでしたね。

最初の写真を見ると「おっ!さすが都会の店」と思いましたが・・。外観より中身の問題ですね。
自分ならかなりの勢いで怒鳴ってると思います。サービス業は接客が商売ですからね。

ブログに書くか悩まれたのも分かります。
せっかくの楽しい旅が一つの事で台無し。
アップしてブロブ友に聞いてもらった事で少しは気持ちが晴れたかな?
Commented by regina8 at 2018-05-14 09:19
★幸ちゃん さん
期待値が高い分、がっかり度も高く・・・(-_-;)
若い頃、ホテルや飲食店で接客業をしていた私としては、指導したい、と正直思いました。
それぐらい残念すぎました。
接客に不慣れな人でも一生懸命さが伝わればまだ良いのですが、それもなく、哀しくなるぐらいでした。
お店の人に少しでも伝わればいいな、という僅かな期待と今回の京都の記録として書きました(^_-)
いつも思うのは、日本の飲食店は若い人を雇う事に拘り過ぎてると思います。
もっと経験者を雇うべき(40代以上)を思います。若い子たちを育てるためにも。
by regina8 | 2018-05-13 21:49 | 旅行 | Comments(2)