人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

またもやトラブル!!!(# ゚Д゚)

昨日14時過ぎ、成田空港に着きました。

ヘルシンキ空港では前日も通ったので、セキュリティとパスポートコントロール通過は余裕。
パスポートをかざすやり方がイマイチ分らない日本人の人が、戸惑っているのを教えて差し上げたり。
(前が進んでくれないと私達が進めない)

セキュリティは2日連続、
Liquid(液体物)はバッグから出してトレーに載せるように指示された
厳しいヘルシンキ空港。

パスポートコントロールは、パスポートをかざした後に写真撮影。
(日本人、韓国人は同じレーンだった)

もう行くことはないだろうけど、いちお覚書として。




本来は【ヘルシンキー成田】直行便予定が、使用機材未到着によるキャンセルの私達のフライト。
(成田ーヘルシンキ が機材不具合?によるキャンセル)

代替ルートの
【ヘルシンキー北京ー成田】

という航路は、誰も予想しなかった。

北京空港では、入国審査→セキュリティ という流れ。
態度が悪い中国人スタッフ。
ずっと眉間にシワを寄せ、バカにした態度。
セキュリティでは、他の人には要求しないこと(化粧ポーチを出せ、スマホを出せ等)
を要求してきたり。横柄な態度。
今まで行った空港の中で最悪。

ただのトランジットでも、入国、セキュリティ、をしなければならないのが
納得いかず。(仕方ないと分かっていても)

携帯バッテリー?みたいのを
同じツアーの人が捨てられそうになっていた。
そんな事前情報は無いし、他空港ではなんの問題もなかっただけに、
非常に驚いていた。

検査員の気分なんでしょう。
日本人が嫌いなんだ、と推測。




成田空港では、まさかのロストバゲージ。

またトラブル?!
ともはや驚かなくなった。
17人のツアー参加の中で私たちだけ(私の名前で預けた荷物)がロスト。
他1人の荷物は、取っ手の破損が発生。

荷物を調べると、データも何もなく(どこの空港を通過した等)、
ANAのロスト担当の人(チャイナエアーとANAの共同運航の為)
が、明日以降毎日、状況連絡をします、という。

ロストの手続きをして、16時前にやっとスカイライナーに乗れる。

夫は仕事トラブル発生により、私より先に税関を通り、帰る。



帰宅後はもう、ブルー一色。
スーツケースの中身は洗濯物1週間分とお土産等。
携行品の保険に加入済でも、
現地でしか買えない物とか、お気に入りの15年以上履き続けているパンツとか、
お金では解決できない物がたくさん入っているし。

18時半過ぎにANAに電話をかけると、データ更新されており
荷物は【北京空港にある】

日付変わって現在の状況は
【検査に引っかかっている物があるから中国に鍵を送るように】
らしい。
その検査に引っかかっている物は、カメラのバッテリー。

でも、もう1つの預けた荷物に入れていたパソコンのバッテリーは
何も問題がなかった(スーツケースには鍵もかけていた)

虫の居所が悪かった検査員が故意に荷物を通さなかった、と安易に想像できる。


ということで
スーツケースの鍵を中国に送るらしい(今日、中国に到着予定)
その後、バッテリーが捨てられてスーツケースが戻るのか
何も捨てられずに戻るのか、中国の判断らしい。
そもそも、スーツケース自体が届くのかも疑問だけど。


最初から北京乗り継ぎのフライトと分かっていたら、
バッテリー類は手荷物にするなど対策を練ったのに
(手荷物にしても、難癖つけられて捨てられるかもしれないけど)
と悔やまれる。
現地で急遽決まった乗り継ぎなので、私はもうどうしようもなかった。
添乗員さんも北京空港については殆ど知識がなかった。


何事もなく、無事に戻るのを祈るばかり。


帰国予定日の前日までは素晴らしい旅行173.pngと思っていたけれど
正直、もう海外旅行はいい。
こんなオチはいらない。
特にヨーロッパはもう嫌だ。
少なくとも3年間は国内専門にしよう。





Commented by raratokio at 2018-07-21 15:49
ナクペンダさん、こんにちは!
そして、お帰りなさいませ✨

それにしても、まさかのロストバゲージとは、ショックですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そして、鍵を送れ?とか、、
メチャクチャ面倒で、戻ってくるまで
時間がかかるじゃありませんか💦

バッテリーとか、今のご時世、
みんな持ってますけど、
なんかうるさいですよね💦

確か、北斗晶さんのブログでも、
バッテリーでひっかかって云々と
書かれていたのを思い出しました。

中身まるごと、何事もなく戻ってくるように
お祈りしています。

Commented by regina8 at 2018-07-21 22:10
★raratokio さん
コメントありがとうございます!
ANAの人曰く、「そんなに時間はかからないかと思われます」そうですが、なんてたって中国、分かりません。
今回、中国のセキュリティ通ってみて感じたのは、
荷物検査の技術(画質?)がスゴイみたいです。
スマホや化粧ポーチ(リップ位しか入ってない)を
トレーに出せ、にはビックリです。
幼少期から反日教育が未だにスゴイそうですね。現代においても。
予定通り、フィンエアー往復だったら何もなかったのに、
と思わずにはいられません。;_;
Commented by lovehorse at 2018-07-22 06:44
ナクペンダさん、
大変でしたね。(まだ続いているけど)
無事に荷物が戻ることを祈ってます!
ワタシも前のマイレージ旅行のとき、帰りが
北京経由でした。手荷物だけだったせいか、
あまり厳しく調べられなかったのですが、
今回の対応は、なんだからちょっと意地悪な
感じですね!ヒドイわ!ヽ(`Д´)ノ

ソウルオリンピックがあった年、なぜか金浦空港
経由でモルジブへ行ったことがあるのですが、
行きにカメラから電池取られました。
(予備を隠していたので、良かったのですが)

そして、預けた荷物は出てこず。水着もないまま
2日間過ごしました。(水着を買うお金は貰った
けど、スゴイ水着しかなくて恥ずかしかった…)
それ以来、どこへ行くにも手荷物だけです。
(´・ω・`)
Commented by bxhhg935 at 2018-07-22 07:34
おはようございます。

最後に悪い思い出がいっぱいになってしまいましたね。本当にお疲れさまでした。
海外はスーツケースには鍵を掛けずバンドだけと思ってましたが鍵掛ける ですね。
おかしいと思えば鍵を壊して中を見ると言われてましたが鍵を送るんですか(-_-;)
自分は国内でももうスーツケースに鍵を掛けた事は無いです。
取られてもいいと言う気でおります。

何はともあれ無事帰国で良かったです。
しっかり荷物の整理と思い出の整理をして下さい。 大変お疲れさまでした。
Commented by regina8 at 2018-07-22 13:03
★lovehorse さん
今日の状況としては、
【本日昼のフライトでスーツケースが成田到着予定】
→明日AMに自宅到着予定となりました。
中身については全く分からないとのことで恐ろしい限りです。
服やお土産さえ無事だったらいいかな、と思います。
北京空港は受託荷物も手荷物も検査員次第だと感じました。
私の場合は受託も手荷物も、最悪の検査員にあたったんじゃないか、と。
あとは、画像解析の鮮明さですね。
中国の技術はすごく向上しているみたいです。

カメラからわざわざ電池だけを抜くって相当悪質ですね!
ただの嫌がらせですよね。
どんな電池も本機に内蔵さえしていれば、OKと言われているのに。
その時は何日後に荷物が出てきましたか?
Commented by regina8 at 2018-07-22 13:11
★幸ちゃん
スーツケースに鍵は、旅行会社からの指示でした。
そうするように言われたので、純粋に守りました。
海外は盗難ベースに考えるからか、鍵は鉄則みたいです。
鍵を壊すと、=航空会社の保障になるので、
壊すことはないのかな、と勝手に思っております。
北米みたいにTSAロックだと、いいんですが・・・

荷物整理したくとも、肝心のスーツケースがないので、
何もできず。( ノД`)シクシク…
by regina8 | 2018-07-21 12:00 | 日常 | Comments(6)