人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

知床旅行記スタート

昨夜23:50、無事に帰宅しました。

東京は相変わらず、高湿度でおも~い空気感。
昨夜も雨で、”最寄り駅~自宅”は傘を使うシトシト雨。☔
(北海道では1度も傘を開かずに済んでラッキーだった)
11日間連続雨、しかもけっこうしっかり降る雨なんて、
私が東京に来て以来、初めてのような気がする。

旅行中に出た洗濯物は、本日2回も洗濯機を回し、
除湿機を6時間も連続使用して
強引に乾かしたのでした。(;^_^A


去年の梅雨明けは異例の早さの、6/29だったから余計に今年は
長く感じる梅雨の期間(;^_^A


ということで今回の旅行はしっかり爽快な空気感を満喫してきた☆



夫の夏休み5日間の中の2日間を利用して
7/4~6 2泊3日で
JALマイル(2人分:30,000マイル)で羽田~女満別のフライトは無料。
レンタカー🚙で周った。

北海道は去年、旭川に行った以来。
道東は初めてだった。
夫は修学旅行で高校生の時に行ったらしい。



知床旅行記スタート_b0368673_17225895.gif


おおまかなルートはこんな感じ。



知床旅行記スタート_b0368673_17232268.jpg


あちこち車で動き回ったので
400km以上は走った。


9時頃に女満別空港に到着し
日産レンタカー(3日間9,300円)で東へ向かう!
レンタカーは激混みで、番号札(10番目だった)を空港で渡された後、
営業所まで歩いて移動し15分位待ち、やっと受付。

いつもカレコで乗り慣れているノートだった。
でも、バッグミラーが、ミラーでは無くて、
カメラ映像(車体後方にカメラが装備されているらしい)になっていて、
距離感がイマイチ分かりにくく、結局はサイドミラーや目視で運転した。



9:30頃スタート!


メルヘンの丘を通り



知床旅行記スタート_b0368673_18394010.jpg



途中セイコーマートで、例の夕張メロンモナカで腹ごしらえし
11時過ぎにオホーツク海に面したカフェでランチ。
レトロな雰囲気のカフェだった。




知床旅行記スタート_b0368673_18450645.jpg


知床旅行記スタート_b0368673_18455824.jpg



私はハンバーグランチ(1,000円位)
柔らかくて手作り感があった♪



知床旅行記スタート_b0368673_18461883.jpg



夫は豚丼(850円位)



知床旅行記スタート_b0368673_18520907.jpg


女性2人で営まれていて、作りたてのおからをサービスでいただいた。
温かいおからも美味しい!

このカフェの”かに🦀ピラフ”目当てで行くもお店の人曰く
「獲れたてのカニを使って出してたんだけど
どうしてなのか最近、カニが獲れないのよ~」

やっぱり地球はおかしいのかな。

ということで、これらのメニューになったのでした。






12時過ぎにオシンコシンの滝に寄った。



知床旅行記スタート_b0368673_18545576.jpg

知床旅行記スタート_b0368673_18543626.jpg


水しぶきがガンガンかかるので
一瞬だけ近づいてすぐに離れた。

なんせ気温20℃なので滝のしぶきは寒い(;^_^A




知床旅行記スタート_b0368673_18560617.jpg


2つの滝に分れているので
「双美の滝」とも呼ばれている。




Commented by かにたま at 2019-07-08 00:30 x
おかえりなさい(^O^)/
旅行記始まるのですね~♪自分で書いときながら言うなという話だけど
「楽しみ!!」
自分のはもう経験済のことだけど、人のは新鮮なんだもの(*^_^*)
オシンコシンの滝、諸事情(いつか書きますが(笑))で見られなかったので
こうして見られてうれしいです。続きが楽しみ☆
Commented by raratokio at 2019-07-08 06:16
ナクペンダさん、おかえりなさいませ🎵

北海道の地図を見ただけで、
道産子の私は、テンションが上がります⤴︎

北見の方は、北海道の中でも、
猛暑になる場所なのに、
気温が低いとは、驚きです!

長距離移動ですが、
北海道は、道がまっすぐなので
走りやすかったのではないでしょうか😊

続きを楽しみにしております!
Commented by regina8 at 2019-07-08 09:14
★かにたまさん
3日間盛りだくさんだったので、
フラフラになりながらなんとか帰宅しました(^_-)
人の旅行記は見る観点が違ったりして、面白いですよね。^^
オシンコシンの滝の所を車で2往復したので
もう思い残すことはないです?!(^^;)
諸事情とは何でしょう?!^^
Commented by regina8 at 2019-07-08 09:17
★raratokio さん
無事に帰宅できました(^_-)
北海道、ほんとうに広いです!
車で走ってると、イリノイにいるみたいな錯覚になりました。
間違って右側通行しないように!と思うほど。

寒かったです。周った所はどこもだいたい、
最高18~19℃で風が冷たく、朝は一桁台とか。
夫が風邪をひきかける訳です(^^;)
by regina8 | 2019-07-07 20:34 | 北海道旅行(道東)2019 | Comments(4)