人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

危険な猛暑日ラウンド!

昨日は猛暑日ラウンド。

栃木県のエヴァンタイユゴルフクラブへ。

朝6時でも27℃120.png




危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_12104210.jpg


朝露でフェアウェイは濡れていて、
暑さにより水分が蒸発している状況で
白くモヤっていた。


そんな湿度が高い日はのウェアは
↓6月の軽井沢ゴルフの時と同じ。

今回はアームカバーは1ホール目ですぐ脱いだ。
通気が悪くなり、暑くて仕方がない為。


危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_12115764.jpg


ソックスは、新しい♪
夏仕様のニーハイソックスは履き心地が良かった。



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_14472700.jpg



前回は2月のさむ~い時期に来たけど
夏仕様としてグリーンに
大きな扇風機が設置してあるホールがいくつかあった。




危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_14474541.jpg


扇風機のバッテリーは途中で交換するのかな?



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_14484092.jpg



ゴルフ場も今は経営が大変だからか
(若い世代の人達はあまりゴルフしないし)
いろいろと工夫してくれてるのねぇ。



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_14495235.jpg


ドリンクは500mlを3本準備。(2人分)

3本中1本だけ、凍らせた。
あとは保冷剤を1つ。
作戦は成功し、12時過ぎまで冷たく飲めた♪



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_14513097.jpg


今回、塩のはちみつレモン熱中対策水は初トライ。

凍らせたはちみつレモンが、最高に美味しかった!
溶け際がかき氷みたいになって最高☆
熱中対策水もなかなか良かった。



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15012622.jpg



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_14535148.jpg


7:40にハーフ終了。


既に私の顔は暑さで、茹でダコ状態。🐙
夫が驚いていた(-_-;)

そりゃこの温度と湿度じゃなるしょ。
痒くならないだけまだマシかな。
5年前位に紫外線アレルギーみたいに、顔と首が腫れて痒みも凄くて
プレイできなくなった時があったから・・・
翌日は皮膚科へ行くハメに




ここのゴルフ場を選んだ目的は・・・
Buffet があるから!!

前回と内容も大きく変わって、今回も大満足!!


危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15134316.jpg



チーズフォンデュも最高!
トマトのヘタもちゃんと処理されてるのが嬉しい^^
ヘタに菌がつかないようにかな?
(日本のBuffetのトマトはヘタ付きで置かれているのが毎回疑問)



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15145393.jpg


危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15171376.jpg



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15144634.jpg


危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15173194.jpg


ベーグルの種類も相変わらず豊富で、どれにするか迷っちゃう。
1番好きなブルーベリー味をチョイス。
前回と違うのは、ちゃんと真ん中からカットしてあり
クリームチーズやブルーベリーソース等が塗りやすくなっていた。



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_15314671.jpg

フローズンを飲むのを忘れた!!




7:40~2時間以上の昼休憩だったので
ゆっくりできた。
夫は食事後にシャワーを浴びた(;'∀')


10時前にスタート。
グリーンが濃い景色になってきた!



危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_16135447.jpg


危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_16143752.jpg


全体的にティーグラウンドは”前”に設定されていた。
(本来はシニアティの所が、レギュラーティーになっていた)
これも熱中症対策かな?




危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_16161484.jpg


危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_16162932.jpg



後半は待ち待ちプレイなので
2時間半近くかかり、12:15ホールアウト。
でもホール毎に身体を休めながらできたのは良かった。

ドリンクのお陰か、
いくら茹でダコ(前半も後半も顔ま真っ赤)になっても
頭痛もすることなくなんとか周れてよかった。109.png

でも、来年は猛暑日のゴルフはもういいや・・・・
お風呂に入る時、ウェアを脱ぐのにも、汗で濡れているので
なかなか脱げずに大変!

12時の気温は34℃。
その後15時には37℃になったらしい。恐ろしすぎ。

ホールアウト後にクラブハウスに戻ると
スタッフ4人位が出迎えてくれて
「こんなに暑い中、ありがとうございます!」
と丁寧な挨拶。146.png

そういえば、60代後半~の方々は見なかった。
この暑さだと、やっぱり危険だからかな?それが正解と思う。
30~40代が多かったように感じた。


↓ゴルファーが熱中症で倒れないように、ゴルフ場もいろいろ努力してくれてる。




危険な猛暑日ラウンド!_b0368673_16453317.jpg



ラウンド後はとある所に寄った。

~続く~


Commented by bxhhg935 at 2019-08-04 17:33
暑い中お疲れ様でしたね(^^;)
好きな事は仕方ないです。

山に行っても暑さは変わりませんか?やらないから分からないけどカートで移動中は風切りで少しは良い?
自分はこの前釣り用に買ったスパッツやパンツがお気に入り。
下手なハーフパンツだけよりよっぽどいいです。
今回の遊びは終日これでした。
暑い時のソーメンは最高でしょうね。
Commented by raratokio at 2019-08-04 19:52
ナクペンダさん、こんばんは❣️

猛暑の中のプレイ、
お疲れ様でした✨

扇風機があっても、さぞや暑かったことと
お察しいたします🌞
私の昨日は朝から出かけておりましたが、
本当に暑くて、汗ダラダラでした💦

それにしても、ゴルフ場のお食事は
いつも豪華ですよね✨
buffetで好きなものをチョイスできて、
ゆっくりできて、居心地が良さそうです😊
Commented by regina8 at 2019-08-05 07:28
★幸ちゃん
夫がどうしても行きたいというので
こんな日にランドすることになりました(;^_^A

暑さは変わらなかったですね。
フェアウェイの水が蒸発している前半の方が湿度が高かったので
むしろゴルフ場の方がシンドかったような気がします。
カートに乗っていても風が暖かいので身体は冷えず( ;∀;)
釣り用のウェアは冷却効果があるのでしょうか?
素晴らしいです!

Commented by regina8 at 2019-08-05 07:37
★raratokio さん
おはようございます!
熱中症に厳重注意しながら頑張りました。
夫は顔も真っ赤にならず、意外に平気だったみたいです・・・・
私も日々運動してるのに・・・( ;∀;)

朝からの外出お疲れ様です!
街中もアスファルトの照りかえしがたまりませんよね。

普通は2時間も昼休憩があったら、えーーー!!長すぎ!!って感じですが
こちらのゴルフ場だけは例外で、Buffetでゆっくりできるのでわーい!って感じです(^_-)
あと、この暑さ=休息が大切なので
2時間しっかり休んでリカバリーできるのがむしろ良いんじゃないかと思いました^^
最後はアイスクリームで寒くなっちゃうぐらいでした(嬉)
by regina8 | 2019-08-04 16:32 | ゴルフ | Comments(4)