人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Living in Tokyo ~7年目にしてやっと慣れてきた?~

新サービスエリア

ゴルフの帰りは、新エリアに7/29OPENした蓮田SAへ。
旧蓮田SAより、2.5km東京寄りに完成。








駐車場も従来のSAの3倍ということで、めっちゃ広いけど
SA入口前から混雑していて、駐車するのも大変だった。



新サービスエリア_b0368673_08481028.jpg



36℃まで上がった中、しかも1番気温が高い14時台に寄ったので
駐車場は熱風が吹き荒れていた。( ̄▽ ̄;)

SAの中に入ると全然涼しくなく、暑い・・・
そして、フードコートはそんなに広くないし、
食事しないでただ座っているだけの人も多いので座る場所もなく。

とにかく暑くて仕方がないので、クールダウン要でお店を探す。

夫が、「MOMI &TOY'S」 を発見し、ソフトクリームとタピオカドリンク注文
(私は離れた所で待機)




が・・・・!

なぜか
バイトのおばちゃんはこの暑さの中、
ソフトクリームから作り出す
なぜ?!


お店は、出入口に1番近い場所にあり、熱風が入って来る場所。


さあ、もうお分かりでしょう。



ソフトクリームを先に渡されて、
タピオカドリンクを待っている間に
ソフトクリームはあっという間に溶け出す

後ろに並んでいた人も
「溶けてるよ」とツッコミを入れてくれる。119.png

まさかおばちゃん、バイト初日?!
というか、普通に考えてすぐに溶け出すことは分かるよね?
タピオカの方が、中の氷が溶けても問題ないのは分かるよね?!


結局、溶けたソフトクリームを持って夫は
早歩きで私の所に戻ってきて、シェアして食べたのでした。( ̄▽ ̄;)

ドリンクだけはゆっくり飲めたけど、これも氷があっという間に
溶けてなくなっていくので、冷たいうちに・・と
ほぼ一気飲みかな。134.png





新サービスエリア_b0368673_08572785.jpg



↓スーパーも有る。
一般道からもアクセス可能なので、近所の人も高速に乗らずにSAに来れる。




新サービスエリア_b0368673_08500150.jpg



一般道からはこのスーパーの自動ドアを利用。

ダブルドアになっているも、どちらも自動ドアで、一斉に2つのドアが開くので
駐車場からの熱風が入って来るのでした・・・

なので、全然涼しくないスーパーだった



新サービスエリア_b0368673_08501325.jpg


2019年にOPENということで、
この災害レベルの暑さに対応した建物かと思いきや
(SA計画段階から猛暑は分かってたはずなのに)
残念な構造だった。


↓こういう構造だったら熱風もそんなに入って来なかったのに・・・



新サービスエリア_b0368673_09251090.jpg



空気の流れがジグザグになるので、
冷気も熱気も中に入りにくくなっていて建物内の温度を保てる。

トロントでは、建物内の空気が逃げないように
どのドアも工夫されていたのを思い出す。
(最も寒い時期はマイナス20℃になるので)



ちなみにSAの全ての出入口が、熱気が入って来る構造の為
SA内が冷えないんだと思う。



気取り直して、スーパーで
桃、なす(3本150円)、ブロッコリーを買う。
エコバッグを車内に忘れたので、レジ袋を買う(@2円)



新サービスエリア_b0368673_09293842.jpg



新サービスエリア_b0368673_09360664.jpg



桃は美味しかった!



Commented by raratokio at 2019-08-06 19:32
ナクペンダさん、こんばんは❣️

蓮田SA、混んでいるのですね💦
テレビや雑誌で、特集したのかも?ですね😅

ソフトクリームを先に提供するのは、
気が利いていませんね💦
効率を優先したのでしょうが、
季節を考えてほしい〜。

それにしても、連日の暑さ、
堪えますね💦
室内が涼しくないと、ツライので、
蓮田SAは、寄りたくなくなりました😅
Commented by regina8 at 2019-08-06 21:23
★raratokio さん
こんばんは☆
オープンして1週間だからか、異常な混み様でした。
それにしても、あんなに大々的に素晴らしい!みたいなリポートしていたので
さぞ現代に適した造りになっているのかと思いきや
ガッカリでした。涼しくないSAは行く必要がないので
涼しくなったらどうぞ・・・(^_-)
いろんな商業施設が、冷気が逃げないように、
ドアの工夫をしている中で、あの一斉に熱風を取り込む構造、おかしいです。(*_*)
日陰が全くない、駐車場のあの高温は冗談抜きに45℃位に達してると思います。

Commented by 理恵さん at 2019-08-07 08:34 x
おはようございます! 今日も35度越えだってー、、、。
暑いわ~~
こないだのナクペンダさんのかき氷の日記に感化されて、あたしもファミレスのかき氷、案外いけるんじゃないかな?って思ってコメダ珈琲行ってみました。
最近のファミレスのかき氷、なかなかなものでした。
今や、あの食感なんですよね。どこも。ふっわふわでした。
ところで、新しいSA 新しい道の駅
魅力ですよね!!あたしも大好きです。
でも、まだまだパートのおばちゃん、手順が悪い!
これから、、、ってとこですね~。
Commented by regina8 at 2019-08-07 15:07
★理恵さん
お疲れ様です!
ほんま暑いですね~(-_-;)
コメダ・・・!まだ行ったことがないのですが、
いろんな所のかき氷を食べるのもおもしろいですよね。
新しいSA、駐車場は異常なぐらい、広いのですが
施設の大きさはそんなに大きくないので
混雑がすごかったのかなぁと今、思いました。
夫は優しいので、溶けたソフトクリームを渡されても
そのまま受取りますが、私だったら
「こんな溶けたの、食べれません。作り直して下さい」
と断っちゃいそうです(;^_^A
by regina8 | 2019-08-06 09:49 | 日常 | Comments(4)